2021-09-15

日本共産党無謬伝説

じゃあどうすりゃ調査対象から外れるの? https://www.jcp.or.jp/2021-5qa/no04.html 敵の出方論そもそも非合法暴力正当化するものではない、という説明をしてるけど。でも誤解を招くからずっと使わないようにしてるとのこと。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4708324684131254370/comment/interferobserver

違うのよ。

そもそも」と言うのならば、「そもそも敵の出方論宮本顕治不破哲三時代には、

革命平和的か暴力的かは敵の出方による」と、

明確に革命における非合法暴力について述べられていた

だいたい共産党側が合法的政権を取った暁に、

反動勢力クーデターを起こしたことに対して平和的でない手段を用いることを、「革命」とは言わないでしょ?

まり

宮本や不破は間違っていました。今はこれこれのように考えている。」

一言言えば済む話なのよ。

だが、それをせず、

「『そもそも非合法暴力正当化するものではない」

などと歴史修正に走るから、信用されないというだけの話。

1955年六全協暴力革命論を否定した、これは事実

逆に言えば、1951年からの4~5年は明確に暴力革命論を採用していて、

農村都市を包囲する」山村工作隊による活動や、爆発物による武装闘争を行っていた。議席を35→1議席に減らしたのもこの頃だ。

この転換の背景には、朝鮮戦争の勃発、GHQによるレッドパージスターリンによる「コミンフォルム批判」などがあり、

共産党内部において、所感派と国際派のあいだで深刻な対立があったのは分かる。

そうは言っても党を割ったわけでもなく、所感派がいったんは党の実権を握ることを許したのだから、それは党の責任として引き受けるしかない。

しかしそれすらも

「党の正規方針として『暴力革命方針』をとったことは一度もない」と分派のせいにしてしまんだよね。


日本共産党には、「我が党が誤ることはない」という無謬伝説があって、これを未だに捨て去れていない。

これが世間から信用されない最大の理由で、多くの党員がこれに幻滅して去っていった。私の両親もそう。

たぶんこの党の体質は未来永劫変わらないだろう。


追記

何で今頃こんなエントリが…

b:id:soramimi_cake 設定じゃないよ。両親が民青出会ったケースってそんなにレアじゃないと思うけどね。いわば共産2世ですよ。

b:id:quick_past 共産党は自省も反省もしてませんよ、という話が通じなかったかな?

例えば自民党が60年前に警察官を殺しておいて「あれは分派がやったことだ」で済まされる世界をお望みですか?

だいたいこれ書いたの去年なんだから統一教会と比べてどうのこうの言うためのエントリじゃないのよ。

b:id:deep_one

暴力革命否定する人を見ると、君らはまずフランスアメリカをどう扱うんだって思う。

トランプ議事堂襲撃を正当化したい人かな?

はてなDS信者は似合わないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん