2021-08-22

暴力問題起こした中田翔巨人移籍からの復帰

日本ハムファイターズ暴力行為が表沙汰となり、無期限謹慎処分となった中田翔

先日いきなり巨人への移籍が発表されたかと思えば即一軍登録されたかと思えば即代打出場したかと思えば今日は先発出場で本塁打を打つ活躍とのこと。

私は全然野球には詳しくないけど、「最悪」という印象しかない。

高校野球の強豪校でいじめがバレた首謀者をここには置いておけないこのままではこいつは退学処分だとなって、懇意にしている他の強豪校の監督に頼んで送り込んで問題をなかったことにするのと同じ構造じゃないの。

結局球界というのはいじめる側の人たちがいじめはいけないことだと口では言いながら、野球がうまければある程度のいじめは許されるということを社会に示したように見える。

中田翔活躍してチームの勝利に貢献すれば、巨人ファンは喜ぶだろう」

問題を起こした選手に手を差し伸べた優しい球団という印象も世間に与えられる」

こんなふうな浅はか極まりない思考を持った人たちが決めたんだろうか?

被害者とか引き取らされた巨人の他の選手とか野球ファンをバカにした行為では?

この舞台を整えた彼らがいじめる側として人生を送ってきていて、他の立場の人たちの感情というのは想像範囲外にあるからなんじゃないだろうかと穿った見方で考えてしまった。

何も中田翔球界から抹殺すべしとまでは思っていないが、人間反省にはある程度の期間が必要だと思うんだよね。

問題が発覚したの今月だから

謹慎くらってからまだ2週間も経ってない。

野球での活躍反省でもなんでもない。

このことが特に大きく報道されてないのは、プロ野球がもう世間様の興味の対象から外れているからなんだろうけど、モヤモヤした感じがある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん