2021-08-12

非常回路って何

実験室のアルバイトをしてるんだけど

「週末施設の一斉停電があるから対応よろしく」とだけ言い残されて実験室を任されてしまった

いやいやいやいやいや何をどうすればええねん具体的に言ってくれや

「今回やるのは非常回路の点検から全部一般回路に繋ぎなおしてくれればいいから」

いやいやいやいやいや非常回路ってなんやねん避難経路しかわからん

「じゃ、俺は帰省するからよろしく!」

あん実家東京じゃなかったか??帰省するなら帰ってくんなよいやマジで(ここは地方

そんなわけでいま、大変に困っている

直轄の上司強硬帰省し、電話してもぜんっぜん出てくれない。たぶん休み中は出るつもりがなさそう。

施設管理してる事務みたいなところに聞いてみたけど電気配線は各々の教室管理されてますので…と返され俺涙目

実験室には稼働を止めるとまずい機械がたくさんある。分かりやすいところでいえばフリーザー冷凍庫)とか。中の物ぜんぶダメなっちゃうからね。お金もだけど歳月無駄になる。

別に俺はただのアルバイトなので正直今回のことでどんな損益をもたらそうと責任をとらされるいわれはない(と思いたい)。クビくらいは仕方ないが賠償金払えとか言われても困る。明確な指示しないで消える上司が悪いし。

ただ、長年かけて培った実験の成果が、フル稼働中機械の中にはたくさんある。それが無駄になってしまうのはとても悲しい。愛情込めて育てた豚が出荷前に盗難被害にあうようなものかもしれない。豚育てたことないけど。

上司言葉Google知識を信用するのであれば、電源回路を一般と非常で切り替えるだけで計画停電を乗り切れるものなのか?

電気に自信ニキがいたらぜひ教えてほしい。俺はちゃんと豚を出荷したい。

  • 点検に来る電気屋が知っているだろう。だから施設管理課みたいなところに聞け。 あとは押し付けた奴捕まえて非常回路が何なのかきちんと確認しろ、説明しないと冷蔵庫お釈迦になっ...

    • 施設所属のエネルギーセンター?みたいなところが点検してくれるらしいんだけど、今日明日休業してて連絡がつかない 上司は捕まらねえ 帰省先の実家に電話かけていいか?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん