2021-07-29

はてなーリテラシーが低いなあ

なぜ日本男子は世界で唯一、女性より幸福度が低くなるのか?|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

記事の著者は"ネガティブ感情度"を幸福指標として使っているためそれに倣う。

そうするとこれのデータから言えるのは日本男性OECDの中でもトップクラス幸福で、日本女性はそれに輪をかけて幸福であるということになる。

ネガティブ感情度の計測方法は元記事にも書いてある通り「調査日前日の感情状態についてネガティブな回答(怒り、悲しみ、恐れなど)がポジティブな回答(くつろぎ、喜び、笑う、など)を上回っている割合である

この数値、日本はかなり成績がいい。男女合算の数値では日本は2010-2012年データで1位、2016-2018年データで僅差の5位と、OECD中でも上位の幸福度を誇るのだ。

「いいや待ちたまえ。それは男女合算の数値だろう。男が超不幸で女が超幸福だったとしたら?」と言うかい

だがしかし男女別のネガティブ感情度は日本人男7.9%で女6.9%。OECD平均が13%なので、結局男女とも幸福である

「男は幸福だけど女がもっと幸福から地獄!」という奇特な人(「男は不幸だけど女はもっと不幸」な方が良かったりするんかいな?)でもなければ、ネガティブ感情度のデータから日本男性の苦しさだとかを見出すことはできない。

著者は何故か実際の数値ではなく男女の相対的な比に着目することで「男性の不幸を示唆し」ているが、実際のところ両性とも幸福と言うのが実態だ。

繰り返すが「日本人はネガティブ感情度を幸福指標とする場合OECDでも上位の幸福度を示す」その上で「日本女性幸福度男性のそれより高い」と言うのがOECDのHow's lifeから得られる結論である

いやしかし、ブコメにはアレ読んで日本男性にとって如何に地獄か熱弁をふるっている人達がいるけど、あれだね。

GGGI※振りかざして「日本女性にとって地獄!」「日本男性意識が低すぎる!」とか抜かすアホの同類

立ってる河岸が違うだけの同族対消滅して欲しい。

グローバルジェンダーギャップ指数。あれで日本順位が低いのは政府の怠慢のせいであって、それから国民意識が低いだとか女性にとって住みにくい国だとかが導かれたりはしない。意識や住みやすさが反映されてるならそれらがクソクソのクソであるインドその他途上国の後塵を拝するわけないだろうが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん