2021-07-13

子育て経験して変わったこ

離乳食を食べたがらないで皿を天井に投げたり、バナナ握りつぶすのにはまったり、机の上によじ登って止めたら暴れて泣いたり、熱出して仕事休んで夜中も起きて泣き出すので一睡も寝ないで看病とか、夜中に落ちてたクッキーのかけらを誤嚥したので急いで吐かせて救急車病院にいくとか、ベビーゲートをこじ開けて玄関に激突して怪我とか、寝ないので何時間も本読んで寝かしつけるとか、学校でのゴタゴタで危うく裁判沙汰とか、部活の送り迎えを週に何回もさせられるとか多額の費用で塾にいくとか、数え切れない。社会性もコミュニケーションも取れないほぼ動物の、弱い未成熟個体自分時間と金銭の多くを注ぎ込んで安全と成長と社会的や文化的教育責任を持って…ほぼ絶対に辞めることができない、何年も関わり続ける、ってやっぱり大変だと思う。大変だった。我慢連続だ。配偶者をたしなめたり、たしなめられたりもした。

自分の事だけ考えてはいられなくて、常に子供を優先して我慢している。小さいことなら自分のために買ってきたケーキでも子供が食べたがったらまああげるし、本でもゲームでも何でもまあそう。大きいことな仕事などのキャリア人生選択教育費などのお金はやっぱり基本的には子供優先になる。

子供子供で、あげる!これあげるよ。すきだよ。だっこして!とたくさん愛してくれた。子供こそが無償の愛を親にくれるのだと解った。こんなに愛してもらったのは生まれてはじめてだろう。経験できてよかった。ありがとう最近は口も聞いてくれなくなったけどまあ自立の一歩なんだろうと思う。いつか子育て経験してほしいと思わなくはないけど、まあそれは本人が決めることだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん