2021-07-09

日本人思考の切替が苦手

先に言っときます。私はオリンピック延期派です。それではどうぞ。



もう延期中止派は負けたんだから「やると決まってしまったのだからやる」という切替が必要多数決で負けた方が勝った方に協力するっての、日本人は苦手だよね。(中止は多数決で勝ってるだろというのは無しだよ。開催強行の政府選挙で認めたのは我々だから。)

言い換えれば利益最大化のための思考切替が苦手。なまじ頭がいいから、失敗したとき自分責任も問われる怖さから反対しているものを認められない。反対したものを認めること自体悪いことだと思ってる節もあるね。

でもさ開催される以上、後ろ向きな行動で失敗させてみ?もっと不幸になるのは現役世代だよ。

成功失敗の定義がされてないか有耶無耶になると思うけど、言いたいのはそういうことじゃない。)

開催される前提で何が利益を最大化させるか考えてごらんよ。逆に不利益想像でもいいよ。とにかく前提条件を開催にアップデートして、利益について考えようよ。もう延期中止は負けたんだ。

仮に失敗ルートで考えてみるけど、私が政府なら「失敗したのは国民支援しなかったから」と責任を認めないね。今なら「国民から支援を得られない政府が悪い」という声は少ないからチャンスだ。満額退職金貰って遊んで余生を過ごすね。(今の無関心さならもう一度再選すら狙えそう。)んで、しわ寄せは現役世代に頑張ってもらうね。

開催の利益最大化シナリオは「オリンピック成功を利用して国外日本安全性アピールコロナ後のインバウンド回復を早めること)」だと思うんだ。



昨今「負けを認めない」ということが馬鹿にされてるよね。賠償金確定しても勝訴といったり、後手後手を先手先手と言ったり。それを自分も続けるの?もう延期中止は負けたんだよ。一生懸命開催支援して、それでも失敗したなら逃げ場を失った国を叩けばいいのだから、今は利益を得るために行動しよう。

そして失政への言及は思いっきオリンピック成功させた後にしよう。

何度でも言う。我々は負けた。しか利益の最大化は負けてもできる。

私は政策を認めませんがオリンピックの開催を支援します。

  • 本当にそう思う。 俺は元々延期派だったけど、春頃から開催派だわ。

  • 北京と同時開催にしちゃおうみたいな柔軟性、今の政府には無いよ

  • 協力って具体的に何よ? おれは五輪は観ないし、応援もしないよ。アサヒビールは買わないし、自民党には投票しない。 だいたいこの状況で五輪開催したところで追加で得られる利益な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん