2021-07-06

anond:20210706132027

この文章から伝わってくる激熱長文姉貴(姉貴で良いのかな?)の熱量が堪らなく好きだ

でもオタク、着火するまでがマジで速すぎる電光石火か 責められるとこ一個見つけたらもう止まらない

いやこれはオタクに限らないんだけどオタク「はあ~~!?!?」がマジで強いし速い、

そういう過激さこそむしろオタクとしてのアツさだろみたいな風潮もちょっとあるじゃんいわゆる強火とかいうやつだけど正直怖い

分かる。スゲー怖い。

なんにせよ二次創作って著作権者がいて公式というものがなければ存在し得ないしその権利存在を脅かすなんてもっての他、

からこそそれをやっているということに大手を振れないのは間違いない活動なことは確かでそれは二次創作するオタク共通認識だと思ってたんだが

なんか大手を振りたいのかな?振っていいんだ自分たちは少なくともあいつらに比べれば、と思ってる人も結構いるのかな…という感触がある

今回はなにしろジャンプラって媒体からそれが発表されたことでやっぱりいいんだ!的に無意識に盛り上がっちゃった人が多いのかなって感じするけどさ

狭い界隈でコソコソ盛り上がってるオタク自分達の性癖が公に認められた時にウオオオオオ!って盛り上がっちゃうアレだろうか

結局やってる事はエロ二次創作だしそこを公式サイドに肯定してもらえると嬉しい人が多いんだろうね

性癖の部分は原作じゃないよね、作ってる個人の欲の部分なんだけどあまりにもそこが肥大しすぎて原作とごっちゃになってる人いてたまに怖いよ

言ってしまえば我々が行っているのは原作私物化なんだがそれを「愛」と言うのはヤバいなと思う

他人の作ったものにごっちゃになりながら乗っかっておいてなんかあまりにも堂々と「私の」性癖に口出しするな!って言える感性結構ヤバイと思うんだよ

キャラだけ使ったほぼオリジナルみたいな創作でも「原作への愛が高じて」みたいな事を言う人が大昔から居るから腐女子のそういう所は色々と凄いなって思う

デルフィニア戦記って大長編ファンタジー小説が元々キャプテン翼二次創作商業版もキャラ名前を変えただけみたいな話を聞いて「本当にそんな事あるんだな」と

BLへの批判同性愛差別に直結するのもそうだけど、自分の作った二次創作への批判原作への批判って事にしたがる人も多いんだろうか?怖いなぁ

自分の中にもそういう堂々としてて何が悪い!が肥大化しそうなとき結構あっていっつもヤベエヤベエ思ってんだけど

そういうのもしかしてオタクの在り方としては悪いことだと思われてんのかな?っていう堂々っぷりにちょっと引いた、まあそういう感想です

自分の中に流石にこれはまずい…と思った時にブレーキを引いて止まる準備をしてる人は良いな、って思う

良い日記でした、ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん