2021-07-04

従兄の学生デキ婚を祝福できない

従兄は20歳専門学生男。父親はおらず、母親祖父母とともに暮らしている。

従兄とその彼女の間に子供ができたらしい。彼女のことはよく知らないが働いているらしい。

従兄は専門学校資格を取る勉強をしつつ、私の父の会社修行を兼ねてたまに手伝いをしている。

私の母のもとに連絡があったようで、母も父もはじめは戸惑っていたが、なんだかんだ「良かったね」と言っていた。

私はというとドン引きした。ええ?学生学費も何もかも祖父母に出してもらってて学生デキ婚することの何がめでたいの?と。

従兄は昔から勉強は苦手ではあったが、将来やりたいことのために努力していたし、資格のために深夜まで勉強を続けたりしていて、私も素直に応援していた。いっちゃ悪いが、こんな馬鹿なことをするとは思わなかった。

とは言ってもも20歳学校やめて働いて奥さんになる人と生まれてくる子供養います。というわけでもなく、学校には通い続けるらしい。

まったく祝福する気持ちになれない。だいたい、20歳にもなれば何をしたらどうなるかっていうのが分かるじゃないか

私も学生身分である青春や色恋とは無縁の人生を送ってきたので、誰が好きだから結婚したいとか、誰の子供が欲しいといった気持ちがまったく分からないが、それを差し置いても何かおかしな感じがするのは気のせいか

私の母は「まだ学生の従兄と右も左も分からない彼女さんのためにできることをしなくちゃね」とやる気満々で、下手したら子供を家で預かって見るなんてことが起きそうで憂鬱である

従兄の結婚に対する気持ちとか関係なく、私は子供が大嫌いである。

結婚式にも出たくない。祝福するつもりのない人間が式に出ても失礼だし、イトコなんて出席しなくても大して問題ないだろうから、向こうには課外授業があるとか言って欠席したい。

まあ、私は子供産む気も結婚する気もないし、私も従兄もひとりっ子なので、元気なうちにひ孫の顔を見られる祖父母に対しては「良かったね」と思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん