2021-06-13

芸能人じゃないですけど。勝手写真撮るの、やめてもらえませんかね。

私、公園散策してたんですよ。早朝だったので、立派なカメラを携えたおじさんからおじいさんがたくさんいて。

あー嫌な時に来ちゃったなと思いつつ、おじさんあるいはおじいさんのカメラから足早に立ち去ったものの、シャッター音がするから振り向くと、高確率カメラこちらに向けて撮影してるんですよ。

うその繰り返し。

上手く言えないけど、ゲーッって感じる不快感

本音は、「やめろよ。データ消せ」だけど、抗議に対して相手暴言暴力振ってくる可能ゼロじゃないし、それで一日朝から傷を負う方が怖かったから、我慢するしかなく。

写真、よく撮られるんです。

仕事でも、被写体になれと指示を受けることが多くて。

でも、本当に不快なんですよ。

もし、とてもかわいい子供がいたとして、みんなに見せたいくらいにかわいいこどもが。

私は、本人が嫌がってても、無邪気に「だってかわいいんだから仕方ないじゃない。いいじゃん」と言ってパシャパシャとって、自分で楽しんで消費すると思います

あるいは町でとてもかっこいい男性がいて、奇跡のような美しさだったら、私は無意識スマホを取り出して、その人に向けるかもしれません。そして後で見ながら満足に浸って「いや、だってあんなに美しいから思わず…」と思うかもしれません。でも、その男性がどう感じるかなんて想像もしないと思います

かわいくも、きれいとも思われないおじさんやおじいさんが理解する難しさがあるんですけど、それでも、相手不快に思ったらハラスメントというのを思い出してほしいものです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん