2021-02-17

最近家父長制がターゲットになった

最近チラホラと見かけるようになった「打倒家父長制」というキーワードフェミニズムはついにここに切り込んできたのかという話だと思っている。

ただ、家父長制って、よくわからないんだよね。オレ男だけど。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/sankakueye/3405/3408/4596/4599/p027033.html

千葉県柏市男女共同参画センターが家父長制について書いている。公的に書かれたものからこれが正解だろうと思って読んでみたらこれすごいのな。

まず、ラディカル・フェミニストが再定義した家父長制というのがあるらしい。いつの間にそんな事したんだよ。家父長制って要は、その家のお父さんが家のことについての権限を強く持っていて、「お父さんがだめと言ったらだめ」という礼のあれかと思ったら再定義されたもの全然違うのな。

この再定義された家父長制は、「つまるところ男性女性再生能力支配するもの」ということらしい。

ラディカル・フェミニズムってこういう構図大好きだな。何でも結局男性女性性的支配する、というところに持って行きたがるんだよな。

だけど、日本の家父長制概念はこうじゃない、と言い出す。え?ラディカル・フェミニズムさん何しにきたの?

明治民法に家父長制が定められてて、家族に対していろんな権利が認められており、それが家督相続という形で長男に受け継がれるという制度だった。長男がとんでもないぼんくらだったら最悪だよな。

だけど、戦後家父長制は終了しました。

明治民法なにしに来たんだよ・・・家父長制は制度としては廃止されました。

だけど、DVがあるように男性支配構造は今も残っています

DV関係なくね?女性DVも今はあるぞ?

なんかこの記事もやもやしっぱなしなのはなんだろうか。

家父長制とは、ラディカル・フェミニズム分析によれば男性女性性的支配するもの・・・ですが日本のそれは違っていて明治憲法の規定によっています・・・ですがそれは戦後否定されて制度上男女の立場は明確に平等になりました・・・ですが、男性DV象徴されるようにその支配構造は今も残っています。っていいたいのかな?

要は家父長制はDVって言うことを言いたいのかしら。じゃぁDVいいんじゃないの?

男性によるDVは家父長制なので許してはいけません?

女性によるDVは?革命から仕方ないのかな

  • 全然最近じゃねえよ ネット民ってマジで歴史を知らない底抜けの無学ばかり 目の前の機械でもっと調べろ

  • 野良フェミニストの多くは家父長制は=「男が強いっぽい雰囲気を醸し出してる」ぐらいにしか考えてないから。 男が女を優越しているのは単にホモ・サピエンスの生物としてのあり方...

    • 「男が優越」っつーか、そういう力の差と恩恵でもなければ、そもそも男なんかと関わりたくなんてないってだけもんね これはフェミさんですらしょっちゅうチラチラさせてる本音

      • いや恩恵とかそういう社会学者が言っているような話じゃなくて 人間の男女の体格差は明らかにオスがメスを支配するタイプの霊長類ということを示しているから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん