2020-11-17

妻は自分の育った環境が当たり前だと思っている

追記あり

思っている。といっても別に凄いお嬢様というわけではなく普通サラリーマンの家庭。


ただ、母は専業主婦で、2人兄妹で2人とも中学大学まで私立でいろんな習い事留学なんかもさせて貰ったみたい。

家は都心ではないけど首都圏マンションで車持ち。


このくらいの家庭環境なんだけど、お父さんも普通会社員みたいなので子供の為に凄い頑張ったんだと思う。

問題は妻がこの水準の生活が当たり前にできるものだと思っていること。


当時と今は税金も違うし時代も違う、正直俺一人の働きだけでは経済的に厳しいかもしれないし、リスクもある。

そういう話をしても、”普通”の生活くらいできるでしょ、という感じであっけらかんとしてしていて聞く耳を持たない

自分が恵まれ環境時代に育った認識がない。困っている。

追記

妻も結婚までは働いてたので日常的な金銭感覚普通です。ただ、私自身がそんなに給料が低くくないこともあって(といってもせいぜい1000万円くらい)、お父さんより貰ってるんだから自分の育ってきた人生位は余裕でいけるだろう、という風に思ってるきらいがあります時代背景がちがうことや、シングルインカム年収1000万円だと首都圏では全く裕福でないこと、等説明しても実感がわかないようです。

まだ子はいないので足下は経済的に困ることはないのですが、”自分がかなり恵まれて育ってきたこと”と”その水準の家庭をいま築くにはかなりの高収入(or なにかの犠牲/我慢必要なこと)”の2点を認識してほしいなと思っています

  • 奥さんは働いたことあるの? 働いてみたら、わかるんじゃない? どれだけ働いて、どれくらいもらえるか

  • 言葉だけでいってもダメなの当たり前やろ 説得したいなら昔と過去で税金がどうかわったか、その状態で昔とおなじような生活をした場合の将来的な試算を数字で出せ 数字出しても、そ...

  • えっ、コロナなんだから練習用楽器だけ買ってユーチューブで練習させれば教育費ほぼ無料とか激安じゃん 中国なんかみんなそうやってるでしょ なにに怯えてるの?

  • このくらいの家庭環境なんだけど、お父さんも普通の会社員みたいなので子供の為に凄い頑張ったんだと思う 相続とか遺産とかで余裕あったんだろうな

  • 奥様の希望は子供を中学から私立に通わせて習い事をやりたいならやらせてあげたいってことだと思うんだけど、 年収1000万でそれは無理と思う人の方が少ないんじゃないかな 増田は奥...

    • 1000万ごときじゃ全然無理そう。自分たちの老後資金を諦めればいけるかな。

    • 増田の奥さんと同じレベルで笑えない 首都圏で治安の良い所住もうと思えば、そんなに余裕ある生活出来ない 税金ばかり取られて一番損する年収だし、補助金とかも全部対象外

  • とっとと離婚しろ甲斐性無し

    • 男にだけ甲斐性を求めるのは男性差別

      • その分女には愛嬌を求めるから問題ないです

      • いや、相手の父親を普通とのたまうことが失礼だと早く気付けよ。 普通のサラリーマンなんて存在しない。その歳なら判るだろ。

  • まるで高度経済成長期とバブル期を経験した日本社会のような妻さんだね。

  • まだ子供を授かってないなら今のうちにパートナーの幻想を解決したほうがいいね。   昔とは時代が違うとはいえ、義父の収入は増田より少なかったようだし、義父母のどちらかがきち...

  • 奥さんの実家に援助してもらえば? たぶん、奥さんの実家も、どちらかの実家に援助してもらってたと思うよ。

  • なんで嫁が退職したのか不思議

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん