2020-11-12

孤独な男女にバー居酒屋のススメ

まさに俺がそうだったんだけど、現代人は孤独に陥りやすい。

特に特定パートナーがいない状態就職転職

新天地に移ったりするといとも簡単孤立する。

仕事と買い出し以外は基本外出せず、たまに一人で

趣味の外出をするが誰とも楽しみを一切共有できず、

鬱屈とした心もちで帰宅する、なんてこともよくある。

大の大人ゼロから友達作るのは割と大変だ。

コミュ障気質人間には殆ど無理と言ってしまっても過言ではない。

在宅勤務も増えて会社員同士での繋がりも希薄化、

オフ会に繋がらないネットでの繋がりは表層的だ。

では、どうすればいいのか。

そこで役に立つのが、昔ながらのバー居酒屋だ。

「今更飲みニケーションで草」と侮るなかれ。

他人と親交を深めるには腹を割る必要がある。

だが、人間ってのは警戒心からそう簡単には腹を割れない。

でも、そこに酒が介在することで人の警戒心は簡単に緩む。

自分も腹を割り、見知らぬ客同士もマスター大将も腹を割る。

酒の勢いを借りて話し込むことで通常とは比べ物にならない

速度で親密になることができる。これはマジ。

2時間同じ席で飲めば知人、2回会えばもう友人だ。

連絡先を交換してもいいし、しなくても良い。

また会いたければ同じ時間帯に店に行けばいい。

今日はこもりたい気分なら店に行かなければいい。

店が合わなければ二度と行かずに他の店へ。

義務じゃないからこっちの都合で決めれるのだ。

一杯だけで帰っても良いし、閉店までズルズル居座っても良い。

こんなに気楽なコミュニケーションスタイルないでしょ。

金はある程度掛かるもしれんが、価格帯やメニュー

精査すればそこまでの浪費には繋がらない。

趣味友が作りたければその趣味モチーフの店に行くか、

事ある毎に自分趣味を吹聴して回れば、そのうち必ず見つかる。

その場で見つからなくても知り合い経由とかでね。

おまけで良縁もあるかもね、なんて話です。

とにかく自分にとっては孤独感の解消にはもってこいでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん