2020-11-05

anond:20201008205327

ピル、本当に高いよね。

わたしは一度避妊に失敗したのをきっかけに飲み始めたけど、実は元々年に2,3回は生理の開始日は腹痛&頭痛&吐き気会社に行けないくらいだったので、その辛さが皆無になって天国のような毎日を送れるようになった。


自分は「生理がきつい」で受診したわけではないので当然保険適用ではなく、1ヶ月分2500円ほどである

で、参考までに生理がきついというのでピルを処方してもらうとどうなるかというと、なんと3割負担で2000円である


これにはカラクリがあって、一言ピルと言っても「月経困難症の治療に使うことを目的としたピル」と、「避妊用のピル」に分かれており、結局前者は元が高いみたいね。。(多分)

どちらにしても月2000〜2500円くらいかかる。当たり前だが診察料も取られる。病院ボランティアじゃないんだから

しかも前者の場合は定期的な血液検査などでまためちゃくちゃお金がかかる。そりゃやったほうがいいんだろうというのはさておき、金がかかる。

(これは個人調べなので多少まちがえていても許して欲しい。)


生理に悩んでる女性は本当に多いし、すでに子供が数人いるけど旦那さんが避妊してくれない家庭とか、ほんとに女性ピル必要とする場面はめちゃくちゃ多いのに、この費用では続けられなかったりすることも多いのではないだろうか。


そこでわたしがやっていたのが、並行輸入である

クリニックへの個人輸入も請け負っているというとある有名サイトを使って、マーベロン28を950円ほどで手に入れていた。ネットで買えるのも魅力的であるし、お財布にもかなりやさしくなった。

並行輸入はもちろんリスクもある。偽薬をつかまされることもあるだろう。だがとりあえずわたし場合は約4年間効果のある薬が安く気軽に手に入り、生理痛や生理による体調不良全てから解放されて、本当にハッピーライフ♪だった。


今、緊急避妊アフターピルについて論争が繰り広げられているが、

そもそも避妊」の観点ではなく、「社会に生きる女性のため」としてピルを論じてほしい。

記事への反応 -
  • アフターピルがやっと薬局で買えるようになるらしい。 手近な薬局で買えるようになるのは良い事だな、と思う。 それはさておき。 「アフターピル」「低用量ピル」の価格を知ってい...

    • ピル、本当に高いよね。 わたしは一度避妊に失敗したのをきっかけに飲み始めたけど、実は元々年に2,3回は生理の開始日は腹痛&頭痛&吐き気で会社に行けないくらいだったので、そ...

      • すでに子供が数人いるけど旦那さんが避妊してくれない家庭…? ピルがどうとか以前にそれDVですよね?

        • 論点ずらしwww そういう事情で必要な人もいるという話では?

    • 悪用されて殺人事件が起きる前にこんなことは中止するべきだ 受精卵だろうと命だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん