2020-10-08

ピルの値段の話

アフターピルがやっと薬局で買えるようになるらしい。

手近な薬局で買えるようになるのは良い事だな、と思う。

それはさておき。

アフターピル」「低用量ピル」の価格を知っている人は男女問わずどれだけいるのだろうか?

アフターピルは1回分で約10,000円

低用量ピルは種類にもよるけど1シート約2000円~3000円。

私はトリキュラー28という低用量ピルを主に生理周期の管理避妊PMS改善の為に服用している。

少なくとも私はこの薬のお陰で生きやすくなった。

副作用や相性もあるので誰にでも進めるものでもないとは思っているけれど。

今回何を話したいかというと、この低用量ピルは一部を除き自費診療で購入しなければならないという点。

そして地方によって価格差がある。

低用量ピルというのは薬を買う時、半年~1年に1度のスパン血液検査をしなければならない。

これがべらぼうに高い。

最初ピルを出してもらった病院では半年に1度の血液検査必須、1シート2700円、そして血液検査代として10,000円ほど。+初心だと形式的な問診に1000円ほどだっただろうか。

待ち時間の長い病院だったので、基本3か月~半年分をまとめ買いしていた。

初診料を除いて計算すると26200円。ひと月に換算すると4400円程。

これだけかかる。高すぎる。1人暮らし電気代より高い。

訳あって一昨年に上京したが、東京だと結構安い病院存在する。

1シート2200円程、検査で4000円程。

半年で17200円。

まとめて買えば出費も大きくなる。

そしてこれだけ地方格差があるのはなんなの?

血液検査と薬、どちらも内容なんてどこでやっても大差はない。

アフターピルもとりあえず高い。どこ調べても1万くらいはする。

緊急時簡単に入手できるように、という事だけど、値段はどうなるんだろう?

ピル飲めば子供出来ないのにねって簡単にいう人いるけど、それでも言えるのか。

この前携帯代を安くするとかそういう記事を見たけど、そういうの良いので何とかピルとそれに付随する検査保険適用にして欲しい。

お願い。

  • 悪用されて殺人事件が起きる前にこんなことは中止するべきだ 受精卵だろうと命だ

  • ピル、本当に高いよね。 わたしは一度避妊に失敗したのをきっかけに飲み始めたけど、実は元々年に2,3回は生理の開始日は腹痛&頭痛&吐き気で会社に行けないくらいだったので、そ...

    • すでに子供が数人いるけど旦那さんが避妊してくれない家庭…? ピルがどうとか以前にそれDVですよね?

      • 論点ずらしwww そういう事情で必要な人もいるという話では?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん