2020-10-27

泣ける漫画小説が欲しい

当方アラフォー

歳とると涙腺が緩くなる、なんて聞くけど、確かにここ数年映画を観て泣くことが多くなったように思う。特に動物子供が絡むといかんね。ペットもいないし子供もいないのに何でなんだろ。本能なのかな。

最近だと、世間の流れに乗って見に行った鬼滅の刃でぼろぼろ泣いた。特に中盤、炭治郎が夢の中で家族を振り切るとこね。さあ泣けよ、と言わんばかりのBGMの盛り上がりと、末っ子の行かないで! って、こりゃあ泣くわ。仕方ないわ。ネット感想を漁ると煉獄さんの生き様死に様に涙した人も多いようだが、自分はやっぱり炭治郎の家族絡みが一番悲しかたかなあ。家族みんなが自分を責める、という悪夢を見せられて心折れるかと思いきや「言うはずがないだろう!」なんて、カッコイイねえ。思い出すだけでうるうる来てしまうよ。

さて本題。

映画ではボロボロ泣けるんだが、漫画小説で泣けないんだ。泣けると評判の漫画に手を出したりしたんだが、さっぱり泣けない。昔読んで泣いた記憶がある「泣ける2ちゃんねる」とか読んでみたけど泣けない。鬼滅の刃原作単行本で全部読んでるけど、しのぶさん関連で少しうるっと来たくらい。

思うに、映画は声とBGM効果が大きいんだと思う。声で感情がわかるし、BGMでこっちの気持ちまで盛り上がるし。漫画小説はそれらが無いから、自分脳内で補わないといけない。想像力豊かなら映画以上に泣けるんだろうけど、自分はそれが下手くそなのかもしれん。

ももしかたらこんな自分でもうまく泣ける漫画小説があるかもと思って探し続けてしまう。なんでそんなに泣きたいのか、というと泣くのって気持ちいから。すっきりするし、リラックス効果もあるそうな。何を読んでも泣けない、なんて誇らしげに言う人もいるけどそんなの全然憧れないしむしろ人生損してると思う。大人現実で辛いことがあっても泣けないからね。本を読んでわんわん泣きたいものだ。

  • 小説で泣いたのは大昔の小学生の頃に西の魔女が死んだを読んだときと、有島武郎の一房の葡萄を読んだとき。心が弱ってる時なら泣けると思う

  • さよならもいわずに まんだらけで買って読みました。多分泣けます。

  • 泣けるツボって違うんだな。 自分は劇場版より、アニメで蜘蛛の糸に囚われ気絶したねずこが母親にお兄ちゃんが死んじゃうから戦ってと悲しい顔でお願いされるところに泣いたわ。 戦...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん