2020-10-06

Google検索で困ること

自分比較Google検索する回数が多い人間だと思うが、

最近よく言われるような「ゴミ情報邪魔で本当に欲しい情報が出てこない」という実感に乏しい。

どちらかというと昔のサイトが消えているほうに危機感を覚える。

最近Naverまとめが消えた。

Naverまとめ古典注釈書のようなもので、

すでに消えているサイト引用から元の記述類推することもできた。

最低限、消えたサイトURLがわかるだけでも便利だった。

嫌われものの「いかがでしたかブログ」も似たような特徴がある。

ある話題に関する情報を大雑把にまとめてくれているので、

それをもとに自分で真偽を確認すればよい。

どちらも検索のとっかかりになる情報提供してくれるもので、

「一発で正解を取得したい」という目的には向かないのかもしれないが、

個人的にはそこまで邪魔に感じない。

無駄情報を除外する検索はいくらでもやりようがあるが、

情報がなければどうやっても検索はできなくなる。

データが増えることよりも消えていくことのほうが問題で、

大きなサービスが停止するとき政府データ移管して

閲覧だけでも保証してくれるような制度必要だと思う。

あと、5chの過去ログ歴史を振り返るのに非常に有用なのだが、

Googlebotが上手く日付を取得できないのか日付指定検索があまり信用できない。

日付を取得できていないページが多いので、

日付指定をした瞬間にそれらが除外されてしまうのだ。

こうしたところは改善してほしいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん