2020-09-11

発行部数二次創作同人

私は二次創作を嗜む腐女子です。

最近まではサークル活動もしてました。

その中でとあるサークルさんの言動が気になる。

 

明らかに発行部数需要供給が合っていない。

同人誌発行者趣味でやってるものだし、そもそもグレーゾーン趣味なので「儲け」を優先するものではないけど明らかにたくさんの人が「欲しい」と思ってるその人の本に対し少量しか刷ってない。

 

コロナの影響もあり実際のイベントがなかなか参加出来ない昨今だけど、コロナ前まではいつも目立って長い列が出来ていた。

サークルの前も埋めてしまうほど。(当ジャンルはあまり列が出来ないちょっとだけマイナージャンル)

そして今Webイベントが盛んな昨今もtwitterのTLでは「買えた」「買えない」合戦

 

そのサークルさんはここ数年このジャンル活動してるし、そろそろ部数を読めてもおかしくない頃。

また毎回その様に騒ぎになるし、なんだったら複数回厳しい意見マシュマロが届いていてTL上で返信しているのを見る。

「どうしてもっと刷らないのか?」って。

 

マシュマロ匿名からその様に攻撃するのを「良し」とは思わないけど、確かに買い手さんを煽って目立とうとしてる様には見える。

自分趣味なんだから発行部数自分で決める!私の勝手です!」と返事してるけど、確かにそうだけどそれで何度も再版してまた即完売してを繰り返し、またそのマシュマロ応戦をTLに流されるのは見てて気持ち良くない。

そもそも今はWebイベントからまだ良いとして、実際のイベントだと人様のサークルの前を埋める列に対してなんとも思わないのかな?って。

多分少ない部数でサークル参加申し込みしてるから島中配置になる。

周りのサークルさんに迷惑かけてるのに。

 

どうなんだろう?

  • 発行部数決めるのはサークルの勝手 二次創作なら尚更 やんわりお願いするならともかくお客様気分で増やせって要求するのはおかしいと思う サークルの配置に関しては運営の責任 島中...

    • 私もコロナ前まではサークル活動してたので「確かに」とは思うし、サークルの勝手とは勿論思うんだけど、さすがにこんなに毎回数分で完売を何年もみてると「煽り目的?」って思っ...

      • それが気に入らないなら離れればいいだけですよ

        • ですよね~。 私もその人の作品が好きで本買ってたけど「もういいや」って買わなくなりました。 でも小さいジャンルなので今でも買えた、買えない合戦がTLに見えるので「なんだろう...

  • 擁護すると1回のイベントでそれ以上の頒布がめんどいのかもね。たくさん刷る→ずっと接客してないけない。 自分も昔売れてるのに虎の通販に卸さない人に通販やってほしいって意見し...

  • どうなんだろう?と思って良いという感覚それ自体ヤバイよ自覚して

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん