2020-08-29

他人容姿言及するのはリスクしかない

容姿について言及しちゃいけんの分かってるんだけどつい言いたくなっちゃマインドぐぬぬ…ってなってしまうのわかってくれる方おる…?

自分が「関係ないじゃん言われたくねえ」側じゃないので(元々え〜〜〜良いことはほめよ〜〜〜派)うっかり失言になるよね価値観アップデート難し。

https://mobile.twitter.com/seruko/status/1298480577952092160

上司から安倍が辞めたね。麻生はあの曲がった口が嫌いだから次期首相になったらむかつく」と言われて、上記呟きを思い出した。

麻生太郎は自分も好きじゃないけれど、政策ではなく容姿で叩くのは違うと思う。しか顔面神経麻痺という病気であの見た目なのであり、有名人で仮に冗談であったとしても中傷していい訳ではない。

元の呟きと裏返しの内容について述べたが、例え「褒め言葉」であっても、身長高いのがコンプレックスな人に「スラッとしてますね」だったり、標準体型になりたいのに太れない体質の人に「細くて羨ましい」等の地雷を踏む恐れはある。

「そこまで考えていたら人と雑談できないよ」という人にこそ気をつけてほしい。ぱっと目についた容姿を褒めたい(貶したい)のは「褒める(貶す)ことで、いま感じた気持ちを共有してすっきりしたい」という衝動コントロールできない状態だということを。もしかしたら相手にとってセンシティブな内容なのかもしれないことを。

そういう意味で、褒めでも中傷でも、反射的に他者容貌言及するのは自分の予期せぬところで他者不快感を生みうるリスクの高い行為であり、気心の知れた仲でもない限りやらない方がいい。

以上、色素薄めで初対面でも「ハーフなの?」と言われ続け、その度に(両親日本人だけど出自についていちいちつっこまれるの面倒だし、仮に複雑な生まれだったらどうするんだよ即お通夜ムードだよ)と思っている女より。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん