2020-08-08

プログラマだけどコピペチンパンジープログラミングを仕込むのは無

コピペチンパンジー

コピペチンパンジーFizzBuzzを知らないしたぶん解けない。

この知らないというのが本当にヤバくて、普通プログラマとして飯を食ってたらFizzBuzzくらい知ってるじゃん?

いたことはなくてもなにかしらの技術記事で触れたりするじゃん?

知らない。

コピペチンパンジーなんだから人間よりググってるはずなのになぜ…?


コピペチンパンジー

0から100までの数字を表示する。3で割り切れるならFizzと表示する。5で割り切れるならBuzzと表示する。3と5で割り切れるならFizzBuzzと表示する。

と言われたらたぶん実装してくるし、それで動くからOKを出してもらえる。コピペできるから

でもこうだと実装できない。

1から999までの数字を表示する。5で割り切れるならDogと表示する。7で割り切れるならCatと表示する。5と7で割り切れるならBirdと表示する。

ググっても出てこなくてコピペできないから。

自分で考えて作ってみる」ことが、コピペチンパンジーは、マジで、できない。

コピペしてからキーボードを叩くので、猿が書くシェイクスピアより人間が書いたっぽいものに仕上がっているだけなのだ


人間に引き継ぐのはできる

プログラミングで何かを作る際には、当然だけど厄介で難しい部分があって、所謂自分しかメンテできない」状態コードがどうしても出来上がってくる。

それじゃ困るので、コメントもひときわ丁寧に書いているし引き継ぎ資料も作っている。

たまにマンツーマンで教える必要があったりもするが、ちょっとイケてるプログラマ相手ならばバトンを手渡すことができる。


コピペチンパンジーとPLと

最近別のチームに入ったのだが、PL曰くそれでは駄目らしい。

彼は「誰でもその箇所を引き継げる」ことを、努力目標じゃなくて達成すべき項目と考えている。

そう、コピペチンパンジーにも。

いや、無理でしょ…。

厄介で難しい箇所は、どう噛み砕いたところで、厄介で難しいから、厄介で難しいのである

突破するために必要なのは「知っているか、知らないか」ではなくて「考えられるか、考えられないか」なので、

いくら知識を残したところで、人間にはできるがコピペチンパンジーにはできない。

ましてや普通レベルプログラマでは手に負えない箇所を、どうしてFizzBuzzを知らないコピペチンパンジーが…。


いや、無理でしょ…

「いや、無理でしょ…」が今のPLには不誠実な態度に見えているようだ。自分しか知らない情報を独占している、と受け取られている。

他の人に教えているのはノーカンらしい。

コピペチンパンジー差別していると言われてしまえばそうかもしれないが、でも、コピペチンパンジーマジでコピペチンパンジーなのでマジでどうやって教えてもいや、無理でしょ…コピペチンパンジーから…。



最近コロナ事情転職が難しいと聞くが、それでも転職先を探そうと思う。

Qiitaで書くと炎上するのでここに書く。

  • 引継ぎ相手をコピペチンパンジーだとか思ってる時点でもう間違ってるでしょ。 なんでPLの納得感が欲しい時にPL経由しないの? 早くそのチンパンジーに芸を仕込むとかいうクソ仕事か...

  • Qiitaに記事書くエンジニアはもれなくゴミカスだと思ってたけど、ついに増田にまで成り下がったか。。。

  • 僕自身コピペチンパンジーだと思っていたけど、どうやらコピペヒューマンだったようで安心した

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん