2020-07-25

さっき飲み会から帰ってきた

さっき飲み会から帰ってきた。こんな状況になってから初めての、本当に久しぶりの飲み会だった。しばらく会ってなかった友人にも再会できた。楽しかった。楽しくてマスク居酒屋に置き忘れてしまったくらいだ。自分インドア派でステイホームなんて別に不便でも何でもないよとか思ってたけど、やっぱりちょっと我慢していたんだななんて思った。

で、けっこう通りに人も戻ってきてるなとかタクシーの窓から外を眺めてたら、あれが目に入った。

「車導指 会協ーヤイハ〇〇」

パトカーみたいに白黒に塗り分けされてるけど、パトランプはない車の側面に書かれていた。もちろん反対側には「〇〇ハイヤー協会 指導車」とあるはずだ。(〇〇は町の名前

前もって言っておくと、私は普段、「イケメン/美人だと言われてるあの芸能人の良さが分からない」とか「名作とされてるあのアニメの良さが分からない」とかい人間に会うとウルセーなと思う側の人間だ。お前に好かれたり理解されたりするために世界存在してねーよ、と。自分理解できないものや良さが分かないものでも理由があってそこに存在していたりするものだ。それは分かってる。

でもだ、「車導指 会協ーヤイハ〇〇」はやっぱりおかしくないかハイヤー協会のやつは今回初めて見たが、トラック商用車でよく見るあれだ。そもそも、何らかの理由(美しさとか?)で左右対称にしたいなら、当然ここは鏡文字になっているはずだ。そうしないと反対側と完全にシンメトリーにならない。それだと読みづらいだって? いや、「車導指 会協ーヤイハ〇〇」は読みづらいだろ。読みやすさ重視なら、普通に車の両サイドに「〇〇ハイヤー協会 指導車」でいいだろ。

こういうのを目にするたびに、私なりに理由一生懸命考えてみるんだが、何度考えてもやっぱり納得できない。たぶん昔は横書き日本語右から左に読んでいた、あたりが関係してきそうな気はしてるんだが……

もうずっと長いことこのモヤモヤを抱えて生きている。たのむ、誰か納得のいく理由説明してくれないか? こんなにこの世に存在しているからには、必ず理由があるはずだ。いや、納得できなくてもいい。私が納得できなくても、なるほどそういう風にこれを正しい/美しいと考えている人たちがいるのだ、という理解はしたい。

あとついでにCDのことを「シーデー」と言うと笑われるのに、「スィーディー」と言うとやっぱり笑われる(ような気がする)のは何でなんだ? シーディー? おかしくない?

酔っぱらってるのかな。寝ます

  • 🐉💩

  • 昔は横書きの日本語を右から左に読んでいた 「昔は縦書きしかなかった」なら同意するけど、横書きの日本語ってのはどんな昔の話だい? 多分、増田が思ってるのは一行に一文字しか...

  •        / ̄ ̄\ ルービロポッサ◎==◎サッポロビール        ∪  ∪

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん