2020-07-06

避難勧告が出たので避難しようとしたらバイト中の妻と喧嘩になった

ちょうどテレワークを終えたところだった

妻がバイトに行くというので、警報が出ているのに大丈夫か?休めないのか?と聞いたが、無理だったようで出勤していった

その後は警戒レベルが上がってスマホが鳴り響き、避難放送が鳴り響く

数年前に大きな被害が出た県だったので、避難の準備をしておこうと思った

相手の親御さんも、やばいと思ったらうちに来なさいと言ってくださった

妻のバイトから自宅に戻る道中には大きめの河川を渡る必要がある

終わる時間が深夜で大雨のピークになりそうだったので、仕事終わりにすぐ合流してご実家or避難所に向かったほうがリスクが少ないと思い

妻にLINEを送ったところから、お互いの言い合いが始まった

以下なるべくそのまま書く

俺「バイト終わるまで家で待っていたほうがいい?」

妻「避難するならしていいよ」

俺「了解ちょっと怖いのでそうするかも。持ち出してほしいものある?」

妻「服とかだからすぐにまとめられるしいいよ」

俺「家に戻るのは川を渡るリスクあるし、バイト終わりに即合流して行動しようよ」

妻「どうやって合流するつもり?歩いてここまでくるの?」

俺「川を渡れば別の避難所が1個ある 今は雨も落ち着いてきたし、動けるかと

バイト終わったらここまで迎えに来てもらいたい」

妻「あんたが渡るんだろ?」

俺「うん 歩いて」

妻「歩くほうがリスキーでは?もはや家にいたほうがいい気がする」

俺「無理に心配かけるつもりはないから、やめてほしいならやめる。川を渡らなくてもいい避難所もあるので、そっちに移動しようかな」

妻「家より川に移動するくらいならやめたい。そっちのほうが危険。」

俺「ここは自治体指定している避難所で安全保障されてるから大丈夫よ」

妻「そこから帰れなくなってコロナとかあーだこーだになるのが一番嫌だ。まぁ避難したいならあんただけでしなよ」

俺「この家にいたほうが危険なのはわかるよね?別に避難するほどじゃないっていうなら、まぁそれを信じるけど」

妻「1人でしなよ。人任せに言われるくらいならそれぞれ行動でいいっしょ。あたしはバイト終わりに実家に向かう」

俺「ごめん言い方が悪かった。妻だってこんな状況で仕事させられて、自分も無事に避難できるかわからないのに余計に心配かけることばっかりしてた」

妻「どうでもいい、それより自分の命を大事にしな」

俺「ごめん、妻の命を粗末に扱うような言い方した」

妻「こういうときは人の命より自分の命だし、生きたもん勝ち」

俺「俺だけ避難なんて自分勝手なこといってごめ・・・

妻「だからあんただけでも避難しろ。私の荷物なんてまとめる必要ない。私は私で動ける」

俺「危ないじゃん」

妻「車もってないあんたのほうが危険じゃん。最悪こっちは車中泊できる。謝ってないで避難したほうがいいと思うなら避難しろ

俺「俺が荷物持ち出して、妻が危険な状況下で移動する機会を減らせればと、ただそれだけの軽い気持ちだった」

妻「で、どうすんの?はらはらしながら帰りを待つつもりなわけ?待たれるくらいなら避難してほしい」

俺「荷物をとりあえずまとめる。ご実家なり避難所なりすぐに動けるように」

妻「とりあえず私は様子見のつもりだった。あんたはあんたで判断して。私の命は、妻だろうが何だろうがこの際どうでもいい」

俺、ここから返信できず

文字に起こしたらめっちゃ長いなこれ

でも書いてたら少し冷静になった

仕事で大変な思いしてる妻に対して「来てもらいたい」とか、何も言わずともご実家を俺が頼っていいもんだと決めつけてる

ちなみに俺は「川は危ないから渡るな、でも避難所には行くな、危ないかもしれないが家にいろ。マジで死ねって言われてるのかこれ?」と完全にパニクって泣いた

でもこうやって文字に起こしてみると、言葉の端々に現れてるよね。自分勝手で横暴な態度が。

もうだめかもしんない。どうしたらよかった & どうやって関係を修復すればいいんだろうかこれ。もう無理か。

  • 乞食は死ね

  • これがなんで喧嘩になったのか、何がいけなかったのか、アスペのおれには全くわからなかった。元増田の反省の弁(?)も妻さんが聞いたらそうだよねってなるか、いやいやわかって...

  • これ喧嘩なの?ドライだけど普通にありそうな価値観だと思うが 何をオロオロしてるんだろうという苛つきは感じる

  • 一緒に行動したい夫と、それぞれ別々の行動でも良い妻かな… いや、すぐに避難したくて相手の意見を聞く余裕のない夫と、様子見したいけど遠慮してそれをなかなか伝えない妻かもし...

    • おれもよくわからんかったw なんか笑えてくる

    • おおむね同意。妻は一貫して「それぞれリスクが最も少ない行動を取ろう。私のことは気にしないで」。なのに、夫が「一緒」にこだわりすぎて(むしろそれがハイリスクだと妻は何回...

  • 何か失敗した時に「だって君がそう言ったから…」を言い訳に使おうとする態度が透けて見える

  • 優先順位が①妻と喧嘩したくない②互いの身の安全、になってないか。増田は相手の怒りに反応しすぎ。

  • 結局バイト終わりの妻が家に帰るとそこには避難の準備もせずスマホを握りしめたままうずくまっているだけの哀れな増田がいたのでした。

  • 奥さんは徹頭徹尾落ち着いてて、増田が避難したいならすればいい、でも自分は自分で行動を取れるから好きにしたらいいとしか言ってないのに、奥さんが怒ってる!てテンパって増田...

  • 女みてーな男だな(いまの時代は誉め言葉)

  • 事実と意見をごちゃまぜにするから論理が破綻してて それに気づいてないから1つ指摘されるとすぐ違う意見になってる。 こんな会話されたら夫婦だろうが友人だろうが仕事だろうがム...

  • 「言葉の端々に現れてるよね。自分勝手で横暴な態度が。」←お前のことだよな?まさか妻のことを指してるんじゃないよな?

  • ママになんでも決めてもらってた 自分で判断できないダメ夫か

  • バイトを仕事と置き換えて、テレワーク設定を専業主婦と置き換えてみるとよい。 そのうえで、性差バイアスのせいで妻側につく女性が何人いるかのテストとか。興味深い思考実験だと...

  • 嫁さん、辛抱強く話聞いてくれるのな。

  • 妻「どうやって合流するつもり?歩いてここまでくるの?」 俺「川を渡れば別の避難所が1個ある 今は雨も落ち着いてきたし、動けるかと バイト終わったらここまで迎えに来てもらいた...

    • 横増田でっす!俺の解釈。 妻「どうやって合流するつもり?歩いてここまでくるの?」 俺「川を渡れば別の避難所がある。  今は雨も落ち着いてきたし、俺も動こうかな。  バイ...

    • 私もそこ分からん 元増田の家   | 川 |  避難所 ←ここまで元増田が徒歩で移動し、妻に車で迎えに来てほしい                    妻のバイト先   ...

  • この元増田はなかなか追記をしない。 まるで犯罪者かのごとく元増田を糾弾したり人間性を否定するリプを叩きつけるアホどものせいで、これじゃ元増田も追記しようにもしづらいだろ...

  • LINEというかチャットアプリで指示代名詞多用しているとたまにこういうすれ違いない?  女「今日どうする?」  男「今日は僕がそっち行くよ。まだ会社だよね?」  女「うん」 ...

    • コロナ

      • 13日の放送で確認しなきゃとかおもうけど月9ってマスクしてる?

        • ジャロに苦情を入れろっていうノルマがもしかしたらクリアできる? 『マスクしていないのは世相を反映していない』

  • 奥さんと関係修復できたのだろうか? 今更ながら気になるー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん