2020-06-05

人のこだわりをバカにするな

ジョブズ佐藤オオキじゃないけど、数年前から洋服は1種類しか着ていない。元々洋服に全くこだわりがなくて、高校生ぐらいまでは母親の買った洋服を気にせず着ていたんだけど、流石にマズいと言われて大学くらいの時は、彼女友達と買っていた。

正直、暑く寒くなくて肌触り良ければ何でもいいんだけど、合わせ方が変だとか、色の合わせが変だとか、ズボンダメになってきてるとか、TPOに合ってないとか色々言われるのが苦痛しかたなかった。社会人になっても、ネクタイの柄がどうとか、靴がどうとか、上司にまで注意される始末。

30すぎた時にフリーランスになったので、それまでの洋服全部捨てて同じ柄のシャツ20着と同じジーンズを5本。それを年がら年中着回している。あとは冠婚葬祭用に喪服が1着。結婚式だろうが、法事だろうが全部それ。毎日がすごい楽。

一方で食べることは、めちゃくちゃ拘っている。ミシュラン東京に乗ってるようなレストランは大体行ったし(もちろん同じシャツで行くけど、ドレスコードで追い出されたことは今んところない)自分でも良い食材とか買ってきて料理も楽しんでる。食べることが面白くて仕方ないので、毎日毎日夜ご飯を考えるのが楽しくて仕方ない。

かたや、食事を考えることが苦痛ソイレント生活できることを待ち望んでる人がいるらしい。彼らは栄養摂取に嗜好性を入れるなんて無駄の局地と思っているようだ。正直自分には信じらられないんだけど、洋服選びで言えば同じようなことしているわけで、バカにもできないなあと思ったりしてる。

生活スタイルやこだわりって、人それぞれだから自分理解押し付けたり、人のこだわりをバカにするのは良くないよなあと思う。みんな好き勝手にこだわって、同じようなこだわりの仲間とだけつるめば良いと思う。

  • チェックシャツはオタクファッションとか言ってるじゃん それを言ったら海軍の制服は女子高生の制服だろ

  • うんち

  • こだわりっていうか 「人の無頓着(無関心)を馬鹿にするな」じゃん こだわりとは違うだろ日本語学びなおせ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん