2020-05-22

ロマンスカーが好きだ

私はロマンスカーが好きだ。

小田急沿線で育った子供の頃の私にとって、ロマンスカー新幹線のような存在で、それが全国を走っていると思っていた。

今では社会人になり、東京に住んでいる。

たまに実家帰省する際、私の地元へは町田ロマンスカーを降りねばならない。そのため、新宿からではそれほど到着時間に差が出ないため、普段急行快速急行で帰ってしまう。

私がロマンスカーに乗るのは、心や体に余裕がないときだ。仕事で疲れが溜まっていたり、重い荷物を抱えていたり、実家の犬の体調が悪くなって急遽帰る時だったり、そんな時だ。

そんな時、新宿駅のロマンスカー専用のホームに行き、電光掲示板を見る。ホーム中程で400円ほどのキップを買う。それほど乗りなれていないので目的車両位置が分からずにうろうろしてから列車の到着を待ち、やや高貴な空気をまとう空間に足を踏み入れる。自分の席を見つけ、カバンを落ち着かせてから腰を下ろす。

私は神奈川県で育ち、東京出張等のない仕事に就いており、たまの旅行でくらいしか特急というものには乗らないため、やはりこの体験は私にとって新幹線と同等かも知れない。

そして、余裕のない時にのロマンスカーは決まって、余裕たっぷりで私を迎え入れてくれる。各駅や急行にはない包容力で私を包み込み、通勤電車特有ストレスを感じずに400円の贅沢に浸る。

時間にして僅か30~40分の移動が私の心を落ち着かせてくれる。

同じことを東京へ戻る際にもする。上りは夜になることが多いため、酒を一缶携える。もう少し乗っていたいと思ってる間に風景は流れ、新宿についてしまう。それでも、ロマンスカーから降りた夜、翌日から仕事が待つ私の背中を押してくれる。

私にとって、ロマンスカー箱根への旅行客車でも、通勤の飛び道具でもない。電車を愛でる趣味もないし、年に数回、帰省でお世話になる程度だ。それでも気疲れた私を優しく運んでくれる、ロマンスカーが私は好きだ。

  • しってるしってる村下孝蔵でしょきいたことないけど

    • しってるしってる村下孝蔵って「水割りをくださ~い 涙の数だ~け」の人でしょきいたことあるしカラオケでよくうたうよ

    • 村下孝蔵って真面目な顔して痴漢とかしてそう ザ・非モテみたいな風貌でねちっこいストーカーチックな歌作ってるあたりに異常性が滲み出てる

  • 週末週明けの不倫カップルの多さには吹く時代もあった。 今はどうなってるんだろうね。

    • 「どうしても海が見たくて十二月ロマンスカーに乗る我と君」 俵万智 これってそんな感じなのかなーと。

  • 広瀬香美さんの曲かと思った(ごめん旧いね)

  • ワイの友達のホモセクシャルの友人もロマンスカー大好きだよ。あの制服のイケメンに後ろから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん