2020-02-15

真面目系クズを部下にすると忍耐力が養える…わけがないw

過去現在真面目系クズが部下にいる。

パッと見た感じ、大人しくて真面目そうに見えるから、何も問題を起こさな雰囲気を醸し出してる。

だが。

この真面目系クズ息を吐くように嘘をつく

本当にびっくりするくらい自然に嘘をつく。

確認不足とか、ころっと忘れてクライアントとの約束ブッチしたとか…どうあっても自分責任があった時、周りから指摘されたり注意されたりするのが嫌で、どうにか回避したいがためにやるらしい。

まあ、すぐバレるんだけど。

そんな状態から、本当に仕事ができない。

さっき教えたことも忘れるし、「絶対しないでね」と注意したことに限ってやる。

あんまりにも酷いんで、本人に理由聞いたら、相談しようと思ったことを忘れてたりするらしい…まじかよ。

他の部署は、こう言う状況を知らないと思うじゃない?多分、本人だけはそう思っている。

でも、どっかから聞きつけて知ってること多いんだよね。

仕事できないわ、嘘つくわで、社内でも評判良くないわけですよ。

「よく、怒らないで面倒見られるね」って言われるんだけど、面倒見てるわけじゃないし、そもそも怒るわけないじゃないか

「怒る」っていう感情は、わずかでも、相手に期待をかけてる時だけ発動するもんなんだよ。

期待もしてないし、教育するつもりもないから、同じことを繰り返し聞かれても、壊れたボイスレコーダーみたいに、同じ調子で繰り返し教えることができる。

以前の上司と違って、自分は機嫌を一定に保てる方なので、真面目系クズ君はほっとしているようだ。

声荒げたり、叱らないからな。

でも、前の上司は、「教えればできるようになるはず」という期待を僅かながらも持っていたから、できない時にガッカリして強めに叱ったりしたんだよ。

自分、君には全く期待してない。だから、怒りも感じないんだよ。

仕事を与えてみたけど、案の定、まったくできない。

ドキュメントテンプレートもあって、それらを活用すれば、比較的に簡単にできる仕事だ。

でも、応用力がないから、全然できない。

チェックする部分が多すぎて、結構時間を取られてるけど、そこに怒りは湧かない。

淡々とチェックして、真っ赤になったデーター返してる。

そんな状態になっても怒りを感じないのは、期待もしてないし興味もない証拠なんだろうな。

これって忍耐力じゃないよねwwwww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん