2019-10-08

レビューサイトの末端だったので知見を書く

食べ何とかではないが、B2B2C型レビューサイトをつくっていた経験があるので、少し書く。

算術平均は役に立たない

これは分かるだろうから省略したいところだが、算術平均じゃないと文句を言ってくるやつらがいる。算術平均で並べたらひどいことになるって想像つかない知能しかない。これを読んで意味理解できている奴は平均以上の知能がある。保証したい。

統計を知らないディレクターとか営業がクソな指示を出してくる

日本では大学レベル統計を学んだ人間大学の進学率よりも低い割り合いでしか存在しない。悲しい統計事実を知ることになる。言いたいことはあるが特定されることになりそうなんで割愛したい。個人的には食べ何とかの偏りもコレなんじゃねーかと思っている。

まともなモデルをつくっても理解できない奴らは却下する。人生合理的ではない。

店は不正をしてくる

知り合いに頼むというカワイイところからアカウントを大量作成するところまで、とにかく不正をしてくる。不正対策をすると逆ギレする。

ユーザーレビューは偏る

App Storeレビューを見ればわかるが、レビューをする側も極端なレビューをする。なので、自然分布なんてしない。客観的レビューできるほど人は商品比較をしない。だから理不尽分布になる。

正のフィードバックが働く

たまたまちょっと良くて上位にいった店に送客がされて、さらにそれが強化される。ユーザーレビュー適当なので、一度上に行くとそれが強化される傾向がある。

あと何かあったかな。とにかくレビューサイトはクソ。まともに統計を学んだエンジニアは関わらない方がいい。俺が伝えられるとしたら、それしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん