2019-08-27

自殺ってどうすればできるんだろう、と最近よく考える。

首を吊る、飛び降りる、ナイフを突き刺す?そんなことを考えているわけではない。

自殺できる精神状態」になるにはどうすればいいのか、を考えている。

そもそも自殺する人って何を考えて、どういった過程を経て死んでいくのか。

死んでしまった人には聞けないので想像してみる。

私は自殺した人はなにかとても大きなショックがあって、衝動的に、考える間もなく、

「死を選んだ」ものだと思っている。

死ぬ方法をあれこれ考えて、緻密に計画を練って、計画通りに死んでいく人もいるのだろうけれど

それはやはり多くはないと思う。

だって死ぬのは怖いもの

私も死にたいと思ってきっちり遺書を書き、後始末のことも考えていろいろと整えて、

でも死ねない、「死ぬ」のが怖いと思って踏みとどまることが何度もあった。

もしそこで自分意思ではなく、なにかの事故自殺のように死んでしまったら

私は「緻密に計画を練って自殺をした人」だと思われるのだろう、全然そんなことはないのに。

まぁ、そんなのはどうでもいいのだけれど

生きるのって、私からしたら辛いことばかり、嫌なことばかり

そんな中で死にたいって思うななんて無理な話です。

身内にも、他人にも、「あなたは生きていてはいけない」「今すぐ死ね」なんて言われます

だって死にたいです。

でも、そんなことを言われても、自殺ってできないのです。

死に至るまでの苦痛への恐怖、「死」という概念への漠然とした恐怖

そして身近な人が「生きたい」と言いながら死んでいったのを間近で見ていた「死へのトラウマ

そういったもの自殺を踏みとどまらせるのでしょうか。

死ぬためには錯乱状態になって考えるよりも先に「死」を選んでしまうような

大きなショックが必要だと思った私はショックを求めていろいろな事をしてみました。

でも死ねませんでした。

生きるのがつらいと思う理由が増えてしまっただけ、たくさん傷ついただけでした。

もうこうなったら開き直って生きてやろうと思いました。

自分以外全てどうでもいいです。全て憎んでます自分のこと以外考えてあげません。

私が邪魔なら殺してみればいい、私は精一杯自分を守ってやる。

それがムカつくなら自殺させるくらいのショックを与えてみればいい、

それができたらおめでとう、私は自殺します。

あなたの嫌いな私は消えて、私はやっと死ぬことができて、みんなハッピー

ただの深夜テンション(早朝だけど)で死にたい!!!と書きなぐってやろうと思ったら

何故か生きる希望?を見出せてしまった。

まぁ数時間後には死にたくなっているだろうけれど。

こういう考えを持ったという記録としてこの文章を残しておきます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん