2019-08-07

そこに無い「良心」を幻視してはいけないし本文はちゃんと読もう

「NO日本」呼びかける旗掲げるも当日撤回 批判殺到で=ソウル中区 | 聯合ニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/jp.yna.co.kr/view/AJP20190806003800882

さすがにこれちょっとさー。

韓国ウォッチャーとして解説したいというより

日本語をちゃんと読んで?」とか「普通に論理的に考えて?」というレベルなんですが。


1「市民敵対行動を制止する理性を見せた」みたいな読解の人達

韓国の人たちだって戦争を始めたいと思ってるわけはない。こういう声が上がることを日本人として素直に歓迎したいし応援する/スターいっぱい付いて良かった反面、戦争したがりなブコメが多くて頭痛がする。

2019/08/06

いいですか。

今回の行政によるNO日本フラッグに反対した人達は、

戦争になるから」「戦争反対」なんていうことを理由にしてません。

というより、記事にすらそんなこと一言も書いてないじゃん!


書いてもないこと幻視する前に本文をきちんと読みましょう。

せっかく変なバイアスも贅肉もない簡潔な記事なのに。

頭痛がするのはこっちだよ。


どの国にもネトウヨみたいのもいれば理性的な人もいる。当たり前のこと。

2019/08/06

冷静な市民の声があがるのと、それを受け入れて謝罪できる行政があるなら、まだましなんじゃないかな。次からは始める前に気づければなおよし

あなた達は完全に誤読してるよ。


2「戦術的にまずいから反対」なんです

いいですか。

私はこの記事より前から韓国での反応を見てましたが、

行政が旗を出すことについては「これは違う」と反対する声が大半でした。

なんで違うのか、なんで反対なのかというと

不買運動ボイコット運動官製のような印象になるからやめろ」

市民運動として別働隊的にやる利点が薄まるからやめろ」

と言ってるんです。


あくま市民がやってることだという体裁を守ることで

日本から文句をつけにくいだろう、フリーハンド敵対行為や嫌がらせをし続けられるだろう、

という戦略的な話をしてるんです。

これは韓国掲示板では大方が一致する意見ですし、

そしてこれは記事にもそのまま(隠さず)書いてあんじゃん!


敵対行動のエスカレート市民が待ったを掛けた」のような読解をしてる人は0点です。

だって本当にどこにもそんなこと書いてないんですが。

そして書いてあることをそのまま読むだけで、

市民の反対の理路ははっきりしてるんですが。



3「論理的にもおかしいと思わない?」

ボイコット運動やNOJAPAN運動はノリノリでやってる最中ですよ今も。

それを止める人なんかどこにもいない。

しろやってる同士でうっかり日本カメラとかキーボードとか持ってて炎上して謝罪したりしてる状況。


敵対行動のエスカレートに待った」が韓国市民の声なら、なんでNOJAPAN運動自体批判されないんです?

そこ考えただけででも「敵対行動の制止があった」って読解はなんか変だってわかるじゃん。

いやそもそもNOJAPAN運動の盛り上がり自体を良くわかってないのかな。


とにかく、この綜合ニュースはせっかくストレートに報じてくれてるんですよ。

からこの記事だけでもちゃんと読んだら韓国で何が起きてるかわかるはずなんです。

今回は韓国ウォッチャー要らない。


たとえば時事ドットコムは反対した市民本音の部分が削除されてもっと良識的っぽい批判になってるの。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080601227&g=int

こっち読んだら韓国の現状知らない人はだまされちゃうし正しく理解できないのもしょうがない。

  • 現地の方ですか?

  • はてな民はほんとに問題文読めないからな。 もう5chとかTwitter民の方が読解力まともだったりする。 彼等の方が変なこといった人間がすぐリプライで突っ込まれる仕組み確立してるため...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん