2019-06-14

なぜ日本香港デモ程の反対が起きないのか?

香港は旗頭が明白で、今政治がやろうとしていることの反対側が正しいと断言できるからだよ。

香港の裏側には西側諸国が積み重ねてきた「言論の自由司法独立大事」だという考えがあるから

それから香港中国本土に比べれば一人あたりGDPも高く、自分たちのほうが豊かで優秀だというプライドがあるから。というか、一人あたりGDPで見れば日本より2割増しで豊かだ。

安倍総理がいろいろ暴走しているが、それでも支持されているのはその前の小泉自民党と民主党に比べてやっぱり経済を良くしたというのが間違いなくある。

小泉自民時代新自由主義不景気と、現代に連なるロストジェネレーション世代を生み出した。

ロストジェネレーション世代って、小泉自民時代熱狂はしていたが不景気時代社会に出されて、その後低収入に甘んじている。

から熱狂が起きて民主党に切り替わったが、むしろ小泉自民時代よりも厳しい新自由主義やらかしたからまた切り替わった。

と同時に、リフレということで金の量を増やせばいいんじゃないか?という言説が生まれた。それを採用して少し小康状態になったか安倍総理は支持されている。

まあ、勝ち馬に乗ろうということで、男尊女卑日本会議系が乗ろうとしてきたし、外敵を作って国民をまとまらせようとするということで、韓国中国攻撃するネトウヨも集まってきたがな。

ネトウヨの流れは小泉自民時代からではあるが。

安倍総理に対抗しようと思えば、安倍総理のやってる経済意味理解して、その上で経済安倍総理を上回る内容を提示しないとならない。

ナチスドイツが支持されたのも、メフォ手形という借金経済底上げたからだ。

と同時に、メフォ手形による経済浮揚に限界が来たから、ユダヤ人ジプシーと言う敵を作ってそれを攻撃する、あるいは、海外侵略して、メフォ手形借金の返済の原資を手に入れようとした。

いちばん大事なのは経済

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん