2019-01-27

暴力マジで怖い。勝っても枕を高くして寝られない

https://togetter.com/li/1312686

https://www.facebook.com/so.takei/posts/10218584964403991

この記事ブコメを読んだ感想です。

一部の体罰容認してる人は、体罰を受けた生徒が皆すっかり反省しておとなしくなると思ってるように見受けられるが、

実際に暴力をふるった経験があるのだろうか。

これはあくまで例え話だが――例えばゆきずりの相手喧嘩して勝ったとしましょう。

まあ相手ボコっている最中は妙な高揚感があり、勝てば勿論スッキリします。

しかし勝っても仕返しが怖い。翌日から髪型服装乗り物を変えなければならない。

さらに誰かに撮影され、どこぞに通報投稿されて一方的悪者にされていたら・・・と考えると、その喧嘩した場所には近づけない。

――暴力の怖さをちょっと想像してもらえただろうか。

お礼参りや卒リン言及しているブクマカは慧眼だ。

学校教師ともなれば家もバレやすい。

家にxxxxxxxられたり、xxxxxxxxxxxxxxれたりする恐れと闘わねばならない。(伏せ字にしています)

家がバレなくても乗ってる乗り物はバレる。xxxxxxxxxxxxxれたら・・・

体罰容認却って教師危険晒しかねない。

武井氏の言う「いい先生を守るためにも暴力廃止しないとですね」には深く首肯する。

また氏は具体的な対案も既に出している。

「ひとりででなく職員室で対応するだけでも違うし、生徒指導時は動画で記録したっていい」「言葉で返すべき」等。

それとブコメにあった「親と一緒に授業受けさせる」は傑作。これは結構強力な抑止力になるだろう。

ただ私は絶対という言葉はなるべく使いたくないので、

少し言い換えて「一部の稀有特殊な事例を除いて、体罰には反対」としておきます

  • あれ、先に学生が煽ったってのがあるんだが。更に、煽って暴力を震わせて、炎上させようと思ってやってた。炎上したのは自分たちだがな。 まあ、解決策というのも、粛々とアイツラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん