2018-09-03

朝の情報番組がうるさい

朝の7時代かに民放でやってる番組ってうるさくない?

若者に人気のバンドに密着!とか、日本上陸スイーツとは!?とか。

から興味がないようなことばっかりさぁ、女子アナとかがきゃぴきゃぴテンション高く「さあ、行ってみましょ〜!!」とか言う声がうるさいの。

女子アナは好きですよ、可愛くて。でもなんであんなにキーキー言うのか。言わされてるのか。騒いだ方が明るく見えて好印象なのかな? 子供ウケがいいのかな?おじさんウケかな?

私は朝起きるのしんどくてまだ寝ていたいのを無理くり起き上がったところなんだからかにしてほしい。でも私の実家は起きたらすでにめざましとかZIPとかそういうのがテレビでついている家だったから、この人たちテンション高いな〜と思いながらも、時刻もわかりやすいし、天気予報もやるし、朝出かける前にはこういう番組を見るものなんだと思っていた。それが、1人暮らしを始めてから、朝起きたらテレビをつけなくてもいいし、つけるとしたらNHKにするようにしてすごく楽になった。あのうるささがストレスになってたんだと気づいた。それが、結婚したらまた今度は旦那が起きるなりうるさい民放番組をつけるようになった。しかも、とりあえずつけて、洗面所に歯磨きしに行ったりして見てねーの! 朝の忙しい時間に耳から聞こえる情報だけでも収集したいのかもしれないけど、そこに今時のJKネタとか流行りのスイーツの話いるかね? 旦那には懇々と、うるさいとイライラちゃう、朝の準備が捗らない、などと説明してテレビをつけるならNHKにしてもらうことにした。というか、朝のテレビ番組にまるで思い入れがないからなんでもいいよ、NHKでもいいよ、と言ってくれた(必死なのは私だけだった)。

私はそんな特別NHKが好きなわけじゃ決してないんですよ。でもなんで民放ってみんな同じ方向向いて同じやり方でいっせーのせって感じで番組作るんだろう? テレ東ちょっと攻めている感じするけど(テレ東の朝の番組見てみようかな)。

ただ、淡々ニュースとか天気予報とかをおとなしく放送してくれる番組ってないのかね?あるのかな?私が知らないだけで。

夜はうるさい番組でも全然好きなんだけどな〜。

  • むしろ多くの視聴者は目を覚ます為にうるさいのを求めていて そういう番組が視聴率稼げるからそういうのを作ってるだけだろ 朝からだらだらやってる増田みたいな方が少数派だ

  • わかる! 朝は仕事前にニュース見たいのに 芸能ニュースとか、殺人事件とか 今日のワンコとかニューヨークとか、 朝ドラとか、誰があんなの見てるんだろうね

  • bs1のワールドニュースおススメ。通訳の棒っぷりが逆に言えば耳に入ってこなくていい。

  • 油断して8時過ぎてもNHKのままにしておくと、偏見まみれの朝ドラで朝からげんなりすることになる。

  • うちの実家はNHK見てると「辛気臭いもん朝から流すな」というお達しが入ってめざましテレビかZIPになる つらい

  • 朝はテレビ見ている暇がないし時間があっても見ないのでうざいとかうざくないとかはない。なのでどうでも良い。 見るのを止めるという選択肢もあることを忘れずに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん