2018-02-12

いい鍋を買ったら料理が楽しくなった

毎日料理する度に感動してるのでここにメモしておく。

今回購入したのは、無水調理ができる土鍋。保温性が高いので余熱調理もできる。

私にとっては少しお高めの鍋だったから迷っていたが、思い切って買ってみた。

子どもが生まれからというもの料理にあまり時間をかけられなくなり、ルーティンで作れるものだけ作るようになったらだんだん味に飽きてきて、自分で作ったものがあまり美味しいと感じられなくなった。

最近料理苦痛しかなくなってきたし、夫からの反応も悪くなってきたので少しでも日々のごはんが美味しくなれば!と思って購入に踏み切ったのであった。

無水調理は素晴らしかった。

調味料をたくさん入れなくても野菜や肉をの旨味がしっかり出るし、保温性が高い鍋だから火を止めてしばらく放置するだけで美味しい煮物ができあがる。

余熱調理のおかげで肉も野菜も柔らかくなり、素材本来の味が凝縮されているので実に絶品なのだ

野菜を少量の塩だけで蒸し煮にしたものも段違いに美味しい。

じゃがいもなんかすごい、レンジでチンしたものもは明らかにちがう。ホクホクで、じんわり甘くて、塩だけでたくさん食べられる自信がある。

米を炊いても抜群に美味しい。

米粒がピンと立ち、モチモチとした食感になる。炊飯器はもういらないのでは、と思った。

自分で作った料理が美味しくて感激したのは実に久しぶりだった。

こうなるとモチベーションが上がる。

レシピ本を見ているうちにいろんなアイデアが湧いてくる。

今までの定番メニューだけではなくて、いろいろ試してみようって気になってくる。

この鍋を使った料理だけではなくて、いろんな調理方に興味が出てきた。

スキマ時間を使ってお菓子作りもしてみた。

いつも作っていたものと毛色が違う料理を作ると夫も喜ぶので夫婦仲も良くなった。

時間があまりない時も、適当野菜と肉と塩をぶっこむだけで十分美味しくなるので手抜きでOK

今まで苦痛だった料理が、今では楽しみになっている。

家事ストレスひとつ減ったのだ。

正直、調理器具を変えるだけでここまで効果があるとは思わなかった。

ズボラ性格の人や、料理に手間をかけられない人ほどいい鍋を買うべきなのかもしれない

少なくともわたし生活が良い方向に変化したと感じた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん