2017-12-05

立ちション禁錮5年

親会社が変わった。

営業とか事務職ではない、ちょっと変わった技術職のサラリーマン

今までは、例えて言うなら、居酒屋バイト自分でまかない作って食べたりしてもOKな感じで楽しくやっていた。

親会社が変わって、勝手に食べてはダメだということになっても、業界慣例に従って誰も何の悪気もなくまかないを食べていた。

ところが、友達にまで無料でかなりの金額飲食物無料提供してしまう、的な事件か明るみに出て、事態が急激に動いた。

会社になってからまかないを勝手に食べていたことがバレたやつはクビ、もしくは減給処分が下された。

そんくらい役得じゃんか。何でもかんでも正しいことが絶対なのか。

おっさんもう子持ちだし、片働きで妻に稼ぐ力はないから大きな借金を背負って独立は躊躇してしまう。

転職したら今の給与絶対もらえないし。

うそういう会社になったんだな、と思うと、今後何も会社意見する気も起きない。

何か言うだけバカを見るだけで、とにかく上の言うことを忠実にする者だけが生き残れる世界なんだな、ということを強く感じる。

こうやって企業って腐っていくんだろうなぁ。何かすると叩かれるから上の言うことがおかしくても従いつづけるしかない。だって皆んな生活があるからな。

過ぎる懲罰は萎縮する文化を産むだけだな。

信号を渡ったら死刑を宣告されるみたいな世界だ。

独立していった同僚たちが羨ましくて仕方ない。

  • いやあ不正をしている奴が「何か言うとバカを見る」とかふざけたことをほざくから困るな 死ねよ

  • 普通に赤信号渡らなきゃよくね?

    • 事前に「渡ったら死刑ですよ。」って言っといてもらえりゃわたらんがな。 公的には「ダメですよ」実際には「まぁしゃあないな」みないな雰囲気流しといて、過去に遡って処刑される...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん