2017-09-07

老害になったらどうすればいいの?

老害になった気がする。

若い奴は優秀な奴が多い。3ヶ国語を話して難資格を一回で簡単にとる。

一方私は難資格が取れないので中位資格複数持っているが

資格複数回落ちて言葉日本語と下手くそ英語しか話せない。


確実に老害化していて、若いからまり相手にされていない。

一対一なら話しかけると相手にしてくれるが

複数の場で発言してもほとんど返事が返ってこない。

多分程度の低い発言をしていて彼らにとっては常識なんだと思う。


同期の中でコミュニケーション能力の高い奴が出世していて課長代理になっているが

彼の発言について多くの人が返信をしなくなった。

彼と社内掲示板議論したある1人の若い社員が彼の社内掲示板での議論に対して

私に愚痴を言い、課長代理基本的論理もわかっていないと言っていた。

内容を精査して見てみると確かに彼のいう通りだった。

そういうことを繰り返して誰も返信しなくなったんだろう。

だけどおそらく私も能力的に似たような目で見られているんだと思う。


はっきり言って業務スピード資格コミュニケーション能力どれをとっても

若手メンバーにかなわない。ぎりぎり勝っている部分もあるけど

数年以内にすべて抜かれるのは確実である

もう、能力的に劣っているのは確実で努力で覆る余地はない。

空き時間自己研鑽に当てているので若手の伸びスピードに追いつけないのは確実なのだ


自分は超氷河期で今まで困難しかない人生だったがなんとか努力して頑張ってきたが

彼らとの差は埋め難く、老害になるしかない。


いろいろな本を読んだが老害になった時の余生の過ごし方なんて書いてない。

あと20年近くあるんだけどどうすればいいの?

  • 違う土俵を見つけるしかないんじゃないの?

  • 外国語が出来ますは10年内に翻訳アプリが完璧になるからアピール要素でなくなる 難資格が必要なほどの業務など、人に任せるとムラが出るから機械に任せるようになる そういう人間同...

    • 機械になんでも任せて働かなくていいならいいけどね。 10年先はわからないけど 現状は劣っている現実を受け入れた上で 解決策がないのが辛い。

      • 相手が優秀かより その年になるまで中位資格しか取れない能力なのに 絶望感というか劣等感じなかった自分の環境と職場に問題ないか?

  • 同期の中でコミュニケーション能力の高い奴が出世していて課長代理になっているが 彼の発言について多くの人が返信をしなくなった。 彼と社内掲示板で議論したある1人の若い社員...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん