2017-04-17

行政さぼりすぎじゃね?

海外に親戚が数名いる。自分も親戚たちも子育て世代FBとかで近況を知ることができる。

それでいつもいつも感じるのが日本の子育てのし辛さ。

まず、親戚たちは子どもが小さい頃から夫婦共働きで働いてる。日本でよく聞くような保育園落ちた日本しねみたいな様子は一切なく、いずれも小さいこから保育園みたいなところに預けてる。労働時間も融通がきくみたい。また会社とか同僚などの周りの理解もあるみたいで、子ども病気などで困った様子などは一切なく、夫婦ともに仕事も家庭も充実させながら自分のペースで働いてる。

あと、全ての親、特に働く親には負担しかならないPTA活動みたいなのもないみたい。代わりに保育園幼稚園小学校などで運動会だバザーだみたいなイベントはない。あと通学路の見回りみたいなのもないし、いわゆる面倒なPTA活動がない。

一方日本はどうよ。収入の低い若い世代には共働き押し付け保育園にはなかなか入れない、学童もいっぱいいっぱい、おまけにPTA活動

行政さぼりすぎだと思う。少しはそういうの改善しろよ。そりゃ少子化になるわ。

  • そりゃ親戚が見てるFBに愚痴は書かないよw

    • 親戚より、他の友人知人が見てるって方が重要かと 親戚なんかどうでもいいし というか普通はFBに愚痴なんか書かないわな メンヘラこじらせてヤバい状況なのにFBにはきらっきらの素...

  • 時給200円くらいで一日中子供の面倒見てくれる奴隷が欲しいなぁとかもっと具体的に書けばいいんじゃないんですかね

  • 海外、とぼかしてるけど具体的にどの国よ よく話の種に出て来るところで考えると、アメリカとかイギリスじゃないし、フランスでもなさそうだし、 北欧諸国ならその代わりに税金バ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん