2017-01-06

妻の実家に行くのが辛い。

自分アラサー

妻、アラフォー

義理両親、70歳ちょっと

いつももてなしてくれるし、気を遣ってくれていて文句言ってはいけない

それは分かっているが、妻の実家行きたくない

一つは、義理の両親の仲がそんなによくない。

頑固な義父、口が立つ義母という構造のため、一見仲良く見えるのだが細かいどうでも良い点で言い合いになる。

クーラーの温度とか、料理を出す順番とか、義父が文句をつけて義母が言いくるめるパターン

妻にとっては結婚するまでの日常だったことも有り受け流せるけど、私の家庭はそうでないため受け流せない。

年に数回の訪問の日くらいなぜ言い合いを我慢できないのか理解できない。

もう一つは、古い価値観が変らない。

妻は長女、少し年の離れた未婚の次女がいる。

我が家子どももいて古い価値観の中では良い家族、女の幸せという義母評価

「それに比べて、次女ちゃんは~。夫君誰か紹介して」と次女がいる前で平気で言う。

「40超えて結婚子どももいないなんて不幸せ」とストレートに言うのを受け流せない。

結婚子どもも一つの選択肢であって、独身が悪いとは思わないが、その価値観の押しつけが強い。

上のコメント半日訪問で3-5回言われてどう流せば良いかからないしどっちかというと胸くそ悪くなってします。

ほんとに行きたくない

妻には正直に言ったが、さすがに顔出さないのは違和感ある(向こうの価値感が古風なので)ので我慢しろとのこと。

わかる。わかるが、ほんとに嫌だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん