2016-11-26

面接するのが辛い

おまえらもうちょっと勉強してから来い。

うちはちょっと特殊で、いわゆる好きを仕事にする職種なのだけど、だからって好きなだけで受けに来るな。あと、そこまで好きじゃないやつ。お前は絶対に来るな。

そういう職種に就きたいならちょっと考えればどうすべきかなんて分かるだろうよ。その少しの努力すらできないから居場所がねぇんだよ。

好きであることと、それを仕事として遂行する能力があること、その2点を客観的証明すれば面接なんて通るんだよ。簡単だろ。

就職できないやつ、低年収カスみたいな仕事してるやつ。お前ら社会を恨むな。自業自得だ。社会価値を生み出したその対価でお金を得るんだよ、あくまで。そんなん、あたりまえじゃねぇか。なんで義務教育でそういう授業ないのか不思議ではあるけど、そんなことわざわざ言われなくてもわかんだろうよ。

収入はお前ができる仕事を反対側から価値化したものに過ぎないんだよ。それが全て。

もっとイノベーティブに生きようぜ!会社に生かされるカスみたいな人生いやだろ?みんなが自分の得意なことや好きなことを考えて動けば、もちっとマシな世の中になるだろうよ。

とか説教したくなるけど、そんなんいちいちやってらんないので、数百件の書類審査やって、数十件の面接をやっても淡々と切り捨てて本当に担える人だけを抽出する作業をやっている。

面接で冷たいと思われているだろうなと自覚はしてるけど、単にお前らの鏡なんだよ。そっちがもっとやる気あれば、こっちだってやる気出す。

ただただ、吐き出したかったんだ。

以 上

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん