https://www.youtube.com/watch?v=2r0_F-_ClcQ
https://www.youtube.com/watch?v=TyIkvadJU1Q
これらなんだけど
PVの中で示されているのはまさにポケットモンスターのコンセプトといえるものだろう。
野を駆け、虫を捕まえた少年時代の一夏の冒険。そんな普遍的な体験が詰まったゲーム。
さらにゲームを通じて、現実の子どもたちの人間関係も拡張していき、遊びが広がっていく。
それはいいんだけど、このPVはいささかノスタルジーに溢れすぎていないか。
タイトルでは「ジブンを越えよう」「キミの毎日が」と、子どもたちに向けたPVであるように示しているが、
初めの動画で少年がプレイしているのはVC版とは言え初代の赤緑だし、
PVに登場するモンスターも新ポケモンの他は、初代のポケモンが目立つ。
夕暮れでセピアがかった田舎の風景や、大家族の食事風景なども、サマーウォーズなんかにあるような「都会の大人が憧れる田舎」のテンプレである。
スマホやPCが全く出てこないのも違和感がある。今の子供達の毎日にネット回線は日用品だろう。
当然、実は大人に向けたプロモーションなんですと言われれば、それはそれで理解できる。
理解できるが、やはりポケモンの主役は子供たちだと思うし、事実子どもたちをメインターゲットに商品展開をしているだろう。
これらのPVを見て子どもたちはこのゲームを自分たちのものだと思えるのだろうか?
もっと素直に、ゲームそのものの楽しさやカッコよさをプロモーションをしなければ、子どもたちの心は離れていってしまうんじゃないだろうか……
ポケモンって大人のゲームだよ。 ポケモンセンター行ってみ?
子どもたちの財源は親なので