2016-06-25

新婦以外全員偽物の結婚式

むかし勤めていた、結婚式代理出席会社の最大の案件

結婚相手に恵まれなかった女性のたっての依頼で、理想の結婚式・披露宴を実現したいという。

そうはいっても相手がいない

新郎代理出席で賄いたい

→そうすると新郎側の出席者も必要だ、これも代理出席を頼もう

新婦役のリアルの知り合いや家族を呼んでウソをつくことはしたくない、かといって、事情をを知り合いや家族に知られるのはもっとイヤ

新婦側も代理出席で。

というわけで、代理出席会社から新郎、両家の家族・友人・同僚・上司すべてが代理出席。

新婦以外全員偽物の結婚式披露宴が行われたのだった。

出席者はさすがに全員プロである

学生時代の思い出話をまじえた友人スピーチ、退屈だが愛のある来賓言葉、両親への感謝手紙、と全てが滞りなく行われた。

式場側には、事情を知らせていなかったようだが、きっと、式場スタッフは、本物の結婚式披露宴だと勘違いしていただろう。

全体でどれくらいの費用がかかったのかは分からない。

代理出席一人だけでもそれなりにお金はかかる。

総額ではかなりの金額になったのは想像にかたくない。

それでも、それだけのお金を払う価値があのお客様にはあったのだと思う。

終盤では、新婦が涙を見せる場面もあったが、あれは一体どういう涙だったんだろうか。

同業の増田をみて、ふと思い出した話。

  • 神父以外全員本物の結婚式 だから式場とバランスは取れてる しかしまあまた古い増田だな

  • なんとなく銀河鉄道999の花子さんの回を思い出した

  • 長崎ちゃんぽんって何味なんでしょうか?

  • エモいか? いくら仕事とはいえ、これ出席者のSAN値がガリガリと音を立てて削られる案件では……。

  • 三谷幸喜の映画でありそう

  • (病気か自死かはさておき)死ぬ前の最後の思い出とかだったんじゃないのこれ…

  • 2021年7月13日にはてブで急浮上している。 いったい何があったんだろうね。 きもちわるい。

  • これ昔2chのまとめで読んだわ。なんか背景が灰色みたいなサイトで。

  • 増田には同情するが、2点指摘しておく。 1点目 この度、友人の生田絵梨花と式を挙げました🫶🏻💍 このような表現を使っておいて「結婚式だとは一言も言っていない」とい...

    • トラバありがとうございます。 1点目 たしかにそうですね。ただ一般的に『結婚式』『入籍』『結婚(婚姻)』といった単語をそこまで切り離して認識している人は少ないと思います(...

    • 元増田じゃないんだけど、この話について当の本人たちの表現よりブクマで「挙式だけなら誰でもできるんだからおかしいことはない、一人でも友達同士とでもできるんだし」って言っ...

      • なんだか優しい言葉で少し気持ちが和らぎました。ありがとうございます。

        • やなこといっぱいある世の中だけどなんとか生きていこうね 私も私にできることは続けてやっていくよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん