2016-01-09

安倍首相の25万円答弁が話題になっていますが、単純に「そんな重箱の

安倍首相の25万円答弁が話題になっていますが、単純に「そんな重箱の隅で騒いでんじゃねーよ」....としか思わない。

安倍首相個人への感情は置いても、一国の首相カップラーメンの値段を知らないとか中産階級以下のパートの時給を知らないとかで攻めてるのは大衆迎合政党戦略でもあるんだから、そんなに気にしてる暇があったら他にすることあるやろ....と。

凄く印象的な出来事だったので知人の方との会話では良く話すのですが会社員時代外資系企業で働く2人の若い女性から別々のタイミングで「年収400万で東京ひとり暮らしとか、どう考えても無理なんだけど、どうやってするの?」っていう話題を振られたことがあります

彼女たちはソレ以上の年収がある状況でね。

批判を恐れず言うならば、私も先日まで「稼ぐことを目的フルタイム仕事するなら月の手取りを25万得るなんて楽勝でしょ?」って思ってました。そこに到達していない人が周囲に居なかったから。

起業してアルバイト雇用するようになったら、(零細企業なので)これまでの生活では接点の無かった方々と働くことになり、初めて「あぁ、ニュースとかで見るワーキングプア階層の方々ってこういう人達か...」ってのに気付かされました。

私にとっても、彼女たちにとっても「"普通に"大学出て、"普通に"就職して、"普通に"真面目に働いていれば当たり前に得られる年収は400万円を大幅に上回る。」ことが当然なのです。

ましてや一国の首相普通に生活していたら"周囲には存在しない、ある階層以下の庶民"の方の生活感覚なんて持てるわけないし、そもそもそれでなんか問題あるの?

  • 安倍が首相とか政治に何ら関係ないただの人なら別に問題はない。 他人なんてどうでもいいという貴方と同じ他人としてどうでもいい存在。

  • 一国の首相が自分の国の生活レベルを知識や情報としても理解していないのは問題だろう 重箱の隅じゃなくて本質だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん