2015-12-06

二次元より三次元卑猥

美濃加茂市の「のうりんポスター炎上事件で、

アニメから駄目なのじゃなくて、こういうポスター三次元でも駄目だ」

オタク差別されているんじゃない。こういうポーズグラビアアイドルがやっていてもアウトになる」

なんて意見があるけれども、自分ほとんど同意できない。


私は二次元に比べて三次元の方が卑猥に感じる。三次元グラビアアイドル写真は直接的に女性の肉体を見せつけるのに対して、二次元はただの絵だ。写真と違って、絵はその向こうに実在女性がいるわけでもないから、そのイメージ現実世界にいる女性と結びつきづらい。しかも「萌えキャラ」の描き方は抽象的すぎて、もはや完全に現実離れしてしまっている。あれは人間の体ではない。

から対象が同じポーズを取っているとしても、二次元卑猥に感じにくいという気持ちがある。


グロ画像もそんな感じだ。例えば現実にむごたらしく殺された人の死体写真を見ると、私は恐ろしいと感じて直視できない。一方、マンガになって死体が描かれているならば、その死体現実モデルがあるにせよ、絵がすごく写実的に作られているにせよ、それを見るとき拒否感は緩和されるだろう。



追記

セクハラ」という観点で考えても、やはり二次元より三次元の方が問題になるんじゃないかと思う。

グラビアアイドルちょっとエッチ写真というのは、女性の体を売り物にしているし、それを男目線一方的な消費対象にするものだ。だからフェミニストから女性差別侮蔑的と言われると、私もそりゃそうかなと思うわけだが、二次元萌えキャラの絵を三次元グラビアアイドル写真と同列に語るのはいささか違和感がある。

二次元実在被写体があるわけではないし、前述のとおり萌えキャラ抽象的で現実離れしている造形だ。「この絵に描かれているのは人間女性ではない!まったく別の存在だ」というふうに感じる節さえある。それゆえ、「女性差別侮蔑的」という指摘をぶつけられても、グラビアアイドル写真ほどにはそのフェミニズム的な見方承服しづらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん