2015-12-05

離婚直後の人に元配偶者話題をふってしまった

 なにかといつも面倒を見てもらっている目上の男性と、つもる話もあり久しぶりにサシ飲みをした。

世間話のつもりで何気なく「奥さんはお元気ですか?」と聞いたら、「ああ、実は離婚したんだ」と返ってきた。彼の声色はいたって平静だった。まるで今日の日付でも聞かれたかのような。

 おしどり夫婦で有名な方々だったので、私は唖然としてしまった。地雷原を歩いていたことに無自覚だった。

 数秒間の間ののちようやく「すすすみません!その、知らなくて」と言うのが、そのときの私には精一杯だった。そうしたら驚きすぎだと笑いながら、「いやいいんだ。もう三ヶ月も経ってるし大丈夫だよ。それに別れたことを隠すつもりもなかったから。心配しないでほしい」と逆に気を使われてしまった。だが一般的に言って、三ヶ月という期間は離婚の傷を癒すのに十分長いとは言えなかった。そのうえ、大丈夫でないときしか大丈夫と言わない強がりな彼の性格を、私は経験上よく知っていた。罪悪感で胸が痛んだ。

 そんな私の心情を察したのか、彼は少し困ったような表情で私の顔を覗き込んできた。まずい、何か言わなくてはと必死に考えたが、何も浮かばなかった。

 幸いなことにちょうど料理が運ばれてきたため、気まずい沈黙は破られた。私は素晴らしくタイミングのいいウェイターに心の中で感謝しながら「美味しそうですね」と彼に言った。

 そのあとずっと、私も彼もその話題に触れることはなかった。

 目上の人から離婚の報告をされた場合、どのような反応をするのがベストなのだろうか。

 どうしてですか、は配慮がなさすぎる。大丈夫ですか、は大丈夫じゃないに決まっている。大変でしたね、を人生経験の少ない私が言うのは違和感がある。今時バツイチなんて珍しくないですよ、と相対化するのも失礼な気がする。力になります、と目下の人間が言うのもおかしい。向こうが詳細を打ち明けてこない以上は自分から水を向け聞くこともできない。励ますために元配偶者の悪口をいうのも心情や理由が判然としない状態では不可能だ。

 はてなの皆さん、特に離婚経験のある方、いいリアクションがあれば教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん