2015-10-26

娘が大学入学を機に一人暮らしはじめるんだからさ、もう少し防犯意識について教えてくれても良かったのにって思うわけ。

そりゃ大学お金かかるのは分かるよ。仕方ないよ。私立だし。更に生活費家賃まで。すごい額だったと思うよ。

から洗濯機が室外に置いてある古いアパートの一階の部屋になったことも仕方ないと思う。うん。

家賃は安いし、駅からそこそこ近いし、大家さんの敷地内に建てられたところだったし。

だけどさ、一応女性一人暮らしってカテゴリーに入るわけで、それって一般的に狙われやす立場なわけで、親として防犯意識を植え付けさせてほしかったなと思うわけなのよ。

こっちは今まで田舎でのほほんと女子高生やってたわけで、自分が後つけられたりのぞかれたり不法侵入されそうになったり、そういうことされる対象だってこと全く頭にないわけ。男性目線ですら全く無自覚だったわけ。ナンパされてびっくりするくらいだったわけ。え、私ナンパされるような年齢になったの?って。男の人たちからそういう対象に見られてるの?って。

かろうじて危ない目にはあわなかったけど、それはたんに運が良かった話であって(いや、尾行のぞきをされてる時点で危ない目にあってるか・・・)、お風呂上りバスタオル姿のときにドアノブガチャガチャと鍵が開けられそうになったときはさすがに恐怖を感じたよ。あの時早めにシャワー切り上げておいて本当に良かった。

からね、親のほうから少しでも忠告があれば、私も意識が違ったんじゃないかなと。一言もなしなんだよ?母親って娘のそういう心配しないものなの?娘が年頃の女性になっていくのを認めたくないものなの?それともたんにうちの親がそういう方面心配なんて全く頭にないだけ?

・・・・多分考えても無かったんだろうな。自分が歳を重ねていけばいくほど、私の母親ってそういう人だったんだなぁ、という軽蔑というような諦めというような悟ったような気持ちになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん