2015-09-27

ベビーカー赤ちゃんが殴られるという痛ましい事件が起きて、一般の人たちは驚いたり不安になったりしたと思う

俺は市役所に勤めているんだが、その目線から見ると「こういう事件はありうる」と思った

市役所なんて普通の人は引越しするときぐらいしか来ない場所だろうが、そんな場所でも「常連さん」はい

日常必要手続きとか証明書などの用事があって来る人、ただ暇つぶしに来る人、あとは日ごろの鬱憤を晴らしに来る人だ

いわゆる「普通の人」は市役所をすごく安全場所だと思っているのか、子供さんを連れている人は老いも若いも男も女も、たいてい自由にさせている

ロビーを走り回っている子どもや、床に座り込んでいる子どもなど、市役所でもそうだが、広い病院などでも見たことがあると思う

はいつもはらはらしてそれらを見ている

精神不安定な人間が、市役所はいっぱいいる

職員に当り散らして行くだけなら別にいい

大声で叫びながら、鉢植えや壁を蹴っ飛ばして行く客なんかもいる

それが他の利用客に向く可能性を考えると本当に怖いんだ

からと言って市役所公共施設なので民間スーパーみたいに出入り禁止にするとかそういうことはできない

そういう「お客様」がいるのに、役所安全だと思い込んで子どもを好きにさせ、ほったらかしのまま窓口で書類を作っている大人は大勢いる

怖い、怖いよ

なにかあったら遅いよ

市役所病院キチガイの客がいっぱいいるから決して安全じゃないよ

悪気があるやつもいるし、悪気がないまま手を出してしまうかもしれない障がい者もいる

あとは、杖をついて歩いている善良な老人にも気をつけて欲しい

子どもは周囲を注意しながら走り回っているわけじゃないから、狭い役所でよぼよぼの老人とぶつかるかもしれない

そんなことになったら大惨事

小さい子どもがいる母親普通女性よりも役所を利用する機会が多いだろうから、本当に気をつけて欲しい

もちろん気をつけていると思うけど、役所でも、店や駅と同じようにしていて欲しい

普段からそうしているように、役所でも子どもから目を離さないでいて欲しい

特別安全じゃないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん