2015-07-31

彼女の事がわからない

数年前に意見の相違により、友達付き合いを止めた友人がいた。

その友人とは十年以上もの付き合いがあり、親友と思っていたような間柄だった。彼女の為になるなら、私の時間や多少の金銭を使っても構わない、と思っていて長い間付き合いを続けていたが、彼女の方は私ほどの想いはなかったようで、彼女に対して「これだけは止めて欲しい。これに関しては流石に許容出来ない」と、以前から話しをしていた事柄に対して、彼女自身が弱っている時に(私や別の友人も支えようとしたが)、アッサリとその約束…というか、私の願いは破られてしまった。

後ろ髪を引かれる思いは多少あったが、私は彼女との付き合いを止めた。

同じ地元の為、いつか彼女と偶然会う機会があるんじゃないか、と思いながら、その時はどんな顔をして言葉を交わせばよいのかを妄想しつつ出会う事なく数年経った。

突然、彼女からメールがあった。数年ぶりに。

私の生活からはすっぽり彼女が抜け落ちて、新しい友人や自身家族との生活に日々を費やしていた頃にだ。

正直、とてつもなく不意打ちを喰らった。彼女無しの生活にすっかり慣れてしまっていたからだ。

しかも、会って話しがしたい、という内容だった。

このメール文に困惑したのも確かだったが、悪い気持ちはしなかった。また、私を必要と言って貰えるのかと。

数年ぶりに彼女と会うと、お互い様は勿論の事だが、老けて少しぽっちゃりしていた。

どんな想いがあって会いたい、話しがしたいと言ってくれているのだろう?私達が友達付き合いを止めるきっかけになった事に関して「私が間違っていた、あの時は申し訳なかった」と謝罪でもしてくれるのだろうか??

様々な期待があった。これでまた以前のような友達付き合いが復活するのではないか、と勝手に想い描いていた。

だが、彼女から聞かされた話しは、この数年で自分がいかに成長、成功し、果ては彼氏が出来て結婚するかも知れないので地元を離れる事になりそう。という話しだった。

自分が成長、という部分はまだ理解出来た。過去自分黒歴史、とばかりに言っていたので多少の後悔はあるのだろう。

しかしながら、成功という部分には感心は示せても関心は持てなかった。何故なら彼女は私が居なくても立派にやって行ける、と証明するようなものから

そんな成功結婚相手も見つけた彼女が、今更何故私に連絡をしてきたのだろう。

ただ単に、私に「今、幸せだよ」と伝えたかっただけなのだろうか?私が居なくても立派にやっていけるよ、と。

彼女の事がわからない。

結婚式にも呼びたい、と言われたが、正直参列する自信がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん