2015-06-29

ミニマリストってなに?

最近ミニマリストって言葉をよく目にする。

はてブでも暮らしのページのサブタグに「ミニマリズム」って単語があるくらいで、流行ってるなと思う。

でも、それってミニマリストじゃ無いだろ!ってブログすらミニマリストってタイトルちょっとおかしいと思う。

持たない暮らしって言って、家に光回線引かないで、WiMAXやら携帯で過ごすのがミニマリスト

モノを持たない生活ミニマリストなの?ガランとした部屋を眺めて幸福になるのが?

リュックサック1つに生きていける最低限のモノをつめて、生活するのがミニマリスト

少し前に流行った『フランス人10しか服を持たない』を読んで結構面白かった記憶がある。

インタビュー記事があったのでそこから引用してみる。

http://logmi.jp/47656

彼女は、高品質な服を何度も何度も、繰り返し着ていました。私は、そんな彼女をとても素敵だと思いました。私たちは本当に、同じ服をいつも着るのは恥ずかしいことだという認識を変えなければいけません。』

まり、モノを減らすのではなく、手に届く最良のものを手に入れて、それと一緒に生きていくこと。がミニマリストだと僕は思っている。

からお金をちゃんとかけるべきところはお金をかけるのがミニマリストだと思う。

服や、食べ物や、身に付けるものや、ネットサービスまで、丁寧に自分哲学に従って本当に大切な物だけ手に入れることができれば、人生は豊かになるだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん