2015-04-06

中国人に評判の良かった100均お土産

中国生産現場に2回出張した。1回目はタンブラーを買っていったが評価普通だった。

2回目に行くとき、何が喜ばれるか実験意味も兼ねて、100円均一で色んなものを5,000円分ほど買いお土産として持って行ってみた。

以下、評判が良かったものと所感。

1位 スマホ周辺機器

首かけタイプや、タッチペン付きのストラップクリーナー、イヤホン

他にはiPhone専用だがUSB充電ケーブル保護フィルムなど。

これらは、スタッフで取り合いになるほど評判が良かった。近年中国の発展に伴いスマホが大ブームだが、

これらのような周辺機器はそんなに充実していないらしく、使い勝手評価されたようだ。

2位 工具

機能ドライバーラバーコーティング軍手ペンチ、ノギス

これらは私の環境が、生産現場である事もあるだろうが、同じく人気があった。

ともかく中華製品に比べ品質が良い。これは私自身が強く感じている事だが、中国製のものは最悪だ。

日本製も現地で売っている事は売っているが、クソ高くてあんまり使われる事は無いようだ。

3位 ステーショナリー

日本ブランドペン、消えるペンセロハンテープ、輪ゴム

これも2位と理由は同じである。現地のそれとは品質の差が雲泥である

だが日本ブランドはともかく、100均でも多くの物はmade in chinaであり、逆輸入という事になる。

なぜ本土に流出していないかという謎はダイソー大企業たる理由であろう。

4位(圏外)

これらはあまりウケなかったので、備忘録として記しておく。

オモチャ(知恵の輪、パズル等)…所詮こども騙しである

・清掃用品(固形洗浄剤やブラシ等)…自ら清掃、そんな習慣は中国には無い。

・整理用品(ペン建てや名刺入れ等)…自ら整理、そんな習(ry

ステッカー子供からギャグ系等)…たくさん余って放置されていたので私が回収した。

消臭剤(置くタイプ)…クサヤ豆腐の前では全ての臭いは無と化す。

ペンライトMade in China) …そもそも点かなかった。ふざけんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん