2015-03-31

IQ調べたら130だった

日頃から人と会話が成立しないことが多くて悩んでたんだけどこれでちょっとスッキリした。

悩みのほとんどは、なんでAがBになるってことを説明してもわからないなろうって思うことが大半だ。

大抵の場合は相手がAという状況を間違って認識してるか、Bに辿り着くまでに間違った選択をしている(特に感情論や目先のストレスを避けようとして根本的な問題解決を伴わない選択をする)かなので、時間をかけて噛み砕いて説明すると理解してもらえることが多い。

当然自分だって人間なので正解率が100%になることはないが、おおよその確率で最適解を導き出しているし、間違いの兆しが見えればその場ですぐに修正をかけられる自信もある。

ところが周囲の人間議論に勝とうとすることばかり考えて解の正当性よりも人間関係とかを説得材料にしてくるし、一度導き出した解にほころびが見つかっても修正しようすらしない場合が多い。

それで結局尻拭いは自分だ。

こんなことを周囲に相談しても解決策どころか迎合することばかりを勧めてくる。

「世の中はそんなものだ。」というセリフ最初に言ったやつを呪ってやりたい気持ちだ。

とにかく一つ一つの決定を行うのに時間がかかりすぎる。

いちいち説得する材料を集めなくてはいけないし、場合によっては細かな数値まで用意しなくいけない始末だ。

そんな数値がどこにのっていて誰が書いていようと目の前のケースに当てはまらなければ全く無意味ではないか。

その結果ほとんどの場合自分一人で仕事をすることのほうが多いし、そのほうがミスなく仕事完了できる。

今日も隣のチームが頭を悩ませているが、その理由が解決策は見出しているのに人間関係が気になって口にできないということらしい。

まったく、人類はいつまでこんな問題と向かい続けるつもりなのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん