2015-04-01

IQ130だけど他人を動かす方法書くよ

元増田の駄目なとこは他人理解・納得させることが出来ると未だに誤解していることだ。

自分言葉が人を理解させることが出来るなんて幻想はさっさと捨てたほうが良い。

もし仮に人が納得したという態度を見せたのなら、それはその人自身経験と折り合いがついただけに他ならないんだ。

そんなことに費やす労力や時間があるのなら、まずはプロジェクト全体が成功するための道筋をイメージすることに集中したほうがいい。

担当者には全体の工程を伝えた上で、自分がどれだけの工程を担えばよいかをまず理解させるんだ。

そうすれば自然責任感が芽生え、全体の進行に影響を与えたくない心理が自然と人を行動へと向かわせるようになる。

あとは各チームごとの達成率を見ながら全体のバランスを調整すればプロジェクトは自ずと進行していく。

大切なこと理解させようとすることではない。責任を細分化して主体性を発揮させることだ。

人間は自らの負える責任の器を決めつける傾向があるからだ。

間違ってもしてはいけないことは各工程担当する人間全体像理解させようとすることだ。

全体像理解出来る人間は説明しなくても自ら進んで理解を示すし、理解できない人間に余計な情報を与えてもそれが良い結果に結びつくことはまずない。

大抵の場合、余計な責任感を発揮して全体の進行に口を挟んだり、自分担当する工程に余計な独自性を発揮しようとしてくる。

それがプロジェクト全体の進行に効果的に働きかけることは、まずない。

元増田にまず必要なこと、それはその欺瞞を捨てることに他ならない。

http://anond.hatelabo.jp/20150331133054

記事への反応 -
  • 日頃から人と会話が成立しないことが多くて悩んでたんだけどこれでちょっとスッキリした。 悩みのほとんどは、なんでAがBになるってことを説明してもわからないなろうって思うこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん