2015-03-25

ルミネCMモテの話なんかしていなかったのかもしれない

と、今さらなんだけど思った。

ルミネといえば服だけを売ってるわけじゃないがファッションの印象が強い。

CMを通じてルミネは何を提供すると言っていたのか、考えていた。

1話目のメッセージが「ルミネで服を買って職場の華女性になろう!そして上司を見返そう」だとすると、2話目が謎だった。イケメンしかも巻き髪女性に群がらない)に好意的に接されて舞い上がる。これはルミネで服を買ってもどうにもならない。「自分に自信がないからテンパるモテ服買って変身して自信をつけよう!」だろうかとも思った。でもそれは強引すぎる。

2話目の「変わらなきゃ」は、堂々と振る舞える自分になりたい、ということじゃないだろうか。

そして1話目の「変わらなきゃ」が指すのは、セクハラ上司がウザい女子社員をちやほやするといった職場理不尽に、抗議も反撃もせず「ただじっと耐えるだけの自分」のことだったのではないか。

CM主人公女性ターゲット像は、見た目は地味目シンプル、真面目でやや内向的女性と設定されている。

少しゲスい言い方をすると、収入はあるが消費しない守りに入った女。

この層に響くキャッチコピーとして「変わりたい?」を掲げるのはよく理解できる。

だとすると、「変わる」の中身は服選びじゃなくて、もっと主観的ものを指しているつもりだったんじゃないだろうか。もっと能動的に、積極的に、自由になろう、みたいな。

これならルミネっぽい。

こう考えたら腑に落ちた点

1話目の上司は明らかに迎合する価値のないウザキャラ

・巻き髪女性もなんだか野暮ったい。どちらかというと媚びキャラでは

ルミネには主人公女性側のようなテイストブランドも多く入っている

・続編があったとしても、単独で見てメッセージが成立しない構成にはしないのでは

誤読の原因になった点

ルミネファッションの印象が強い

・「需要」解説とかセクハラ表現がきつすぎる

・巻き髪女性の扱いが中途半端

・結局は「ルミネで買え」なんだろ、という予定調和理解

巻き髪女性もっと分かりやすピンク一色とかだと良かったのかもしれないが、

ファッションに強いルミネ的にはあれでも十分と思えたのかもしれない。

  • このネタここへの持ち込まれ方も不自然だったし もう賞味期限切れじゃない?

  • 最近サボってた?変わらなきゃ!って下り明らかに外見の話だっでしょ。 続編で完結するかもって言ってる人他にもいたけど私は第2話は1話に輪をかけて嫌いだったね。 歴女を馬鹿にす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん