2014-10-15

不妊治療についてのブコメを見て

http://www.sankei.com/life/news/141014/lif1410140002-n1.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/life/news/141014/lif1410140002-n1.html

同じような悩みを乗り越え、今は2人の子供に恵まれ自分からすると

同意できる部分も多い記事だった。

しかし、明らかに結婚や子作りの苦労を経験してないような

机上の空論ブコメが多くて辟易した。

そもそも普段の回数が少ない、

タイミングを計ってそのときだけするなんて愛がない、とか・・・

愛はあってもやはりマンネリはあるでしょ。

例えば、3年付き合って結婚3年後から子作り開始したとしたら、付き合い初めてから6年。

6年前と同じ気持で嫁を抱ける夫がどれだけいるだろうか?

少なくとも、自分の周りには結婚何年か経ったらだいたいレス気味になる夫婦ばっかりだ。

だいたい、愛があればいつでもセックスできるっしょ?

そんな義務的行為しかできない夫婦って愛情あるの?

ってのが非常に童貞好みの潔癖な思想に思える。

いや、ブコメ書いた人が「俺は結婚10年経つけど未だに嫁と週2でヤってる!」

っていう人だったら謝るけど。

晩婚化の影響、ってのは間違いないと思うが

じゃあどうすればいい、っていう案はなかなか浮かばない。

あと、名指しして申し訳ないけどb:id:TakamoriTarou氏のブコメ

タイミング法? 普通にオギノ式だよね。荻野氏は不妊治療にとしたが避妊禁止のキリスト原理主義者が避妊法と伝えたらしい。

基礎体温は当然、エコー利用も荻野学説応用ですよ。医療機器変わっても普通名称は変えない

これは恐らく「タイミング法とオギノ式は違う」というブコメに対する反論だと思うが、

オギノ式といえば「生理周期のみからいわゆる危険日を割り出す」という

古典的不妊治療手法を指すものであって、

基礎体温エコーオギノ式に含むというのは一般的ではないと思う。

自分子供ができる前にいくつかクリニックを回った経験があるが、

オギノ式という単語は医者からいたことはない。

いや、この人が医療関係者等で自説に確固たる自信があるのであれば謝るけど。

  • だいたい、愛があればいつでもセックスできるっしょ? そんな義務的な行為しかできない夫婦って愛情あるの? ってのが非常に童貞好みの潔癖な思想に思える。 潔癖というより...

  • 経験なしの空論と言うよりは「苦労せずに妊娠した人」の意見て感じだ。 不妊治療の方がクローズアップされるけど、実数で見たら、子づくり解禁したらあっさり出来たわって人の方が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん